幸松小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

2年生 食育

 栄養教諭の先生が、牛乳の栄養について教えてくれました。

 紙パックの麦茶に含まれるカルシウムの量は5mg、オレンジジュースは18㎎です。

 それでは、牛乳はどうでしょう。

 牛乳には226㎎のカルシウムが含まれています。

 みんな驚いています。

 カルシウムにはいろいろな働きがあるのですね。

 牛乳のことがよくわかったようです。

5年生 算数

 6時間目の5年生の教室です。

 それぞれの委員会の定員をもとにした希望者の割合を求めます。

 「割合」は、5年生の算数の学習の中でも特に難しい内容です。

 今日は午前中に学力テストもあったので疲れてくる時間帯ですが、みんな集中して問題を解いていました。

3年生 給食

 配膳の間、いつも静かな3年生の教室です。

 今日は、6年生の児童が家庭科で考えた料理です。

 みなさんの大好きなハンバーグに、ピーマンをみじん切りにして食べやすくして入れました。

 野菜のほかに、栄養価の高い高野豆腐や豆腐が入って栄養満点です。

 栄養満点の料理を味わっていただきました。

学力テスト

 学校全体が静まり返っています。

 2・3時間目に、全学年一斉に学力テストを実施しました。

 どのクラスも集中して取り組んでいました。