幸松小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

4年生 自転車安全教室

 警察署、交通安全協会、市の交通防犯課、交通指導員の皆様から、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。

 模範運転を見学します。

 全員が順番に自転車に乗ります。

 出発、右折、停止のしかたなどをチェックしてもらいます。

 

 今日教えていただいたルールをしっかり守って、安全に運転してください。

4年生 臨床美術 1

 先週に引き続いて、4年生が臨床美術に取り組みました。

 先週はリンゴを描きましたが、今回描くのは、サツマイモ。

 黄色から塗り始めます。

 

 

 仕上げに入りました。

 完成。

 

 みんなで鑑賞しました。

2年生 算数

 それぞれの乗り物に乗っている人の数を数えるには?

 2+2+2+2+・・・・。たし算では大変です。

 新しい計算のしかたを考える必要がありますね。

4年生 臨床美術 3

作品が完成しました。

 

 4年生が、今日描いた作品です。

 

 これも4年生の作品。

 りんごをじっくり見て、手で触れて、重さを感じて、香りをかいで、口の中で味わって・・・。

 五感を総動員して、りんごをまるごと感じながら、また、オイルパステルによる混色を楽しみながら、それぞれの児童が自分らしい表現を実現できました。

 講師の皆様、ご指導ありがとうございました。

4年生 臨床美術 1

 まこも馬づくりとともに、幸松小学校の4年生が毎年体験している臨床美術。

 今日はりんごの量感画に取り組みました。

 講師の方のお話を聞いていよいよスタートです。

 本物のりんごをじっくり見たり触ったり、食べてみたり・・・。

 五感を通して対象に接します。

 

 

 黄色から塗り始めました。

目によい献立

 10月10日は「目の愛護デー」。今日の給食の献立は、「目によい献立」です。

 給食委員の児童が、廊下の掲示板の記入をしてくれました。

 青菜のソテーの小松菜に含まれている「カロテン」は、目の働きを助けてくれます。

 また、ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は、疲れた目を回復させる働きがあります。

 そして、じゃがいもに多く含まれている「ビタミンC」が目を生き生きとさせてくれます。

 給食を残さず食べることは、目の健康にもつながるのですね。

5年生のお米

 今年も5年生が、白石さんの田んぼで田植えと稲刈りを体験させていただきました。

 稲刈り後、精米と米袋づめをしていただいたものです。

 彩のかがやきです。

 5年生が命名した「米MAX(ベイマックス)」

 最高においしいお米という意味でしょうか。

 このお米は、12日のバザーで5年生が販売する予定です。

就学時健康診断

 来年度1年生になる子どもたちが健康診断を受けている間、子育て講座が行われました。

 助産師・思春期保健相談士の方が、「親としてできること」というテーマでお話ししてくださいました。

 

 入学までの半年間。いろいろな準備を進めてください。

ラグビーワールドカップ応援献立

 今日の給食です。

 

 ラグビーボール型のパンです。

 1年生は、かわいらしいラグビーボールパンです。

 5年生は大きなラグビーボールパン。

 ラグビーパンにはさんであるのはスラッピージョー。

 「スラッピージョー」は、アメリカで食べられるサンドパンの具のことです。

 

避難訓練

 震度5弱の地震で家庭科室から火災発生という想定で訓練を行いました。

 ハンカチで口を押えて速やかに移動します。

 雨で校庭が使用できなかったため、体育館に避難しました。

 DVD視聴後、春日部消防署の方からご指導いただきました。

幸松っ子くらぶ

 今日は今年度5回目の放課後子供教室「幸松っ子っくらぶ」が開催されました。

 前回は台風の影響で参加者が少なくなってしまいましたが、今日はたくさんの幸松っ子が参加しました。

 

 

 ビーズストラップづくりです。

 遊びの広場です。

 

 

 体育館あそびです。ボランティアの大学生と思い切り走り回りました。

 他にも、恒例の神楽教室も行われました。

 たくさんの指導者、ボランティアの皆さんのおかげで今日も充実した時間を過ごした幸松っ子でした。

 

6年生 国語

意見文の書き方を学習しています。

 書きたいことを付箋に書きながら、全体の構成を整えていきます。

 根拠をはっきりさせるために、タブレットも使用します。

 小学校を卒業するまでに、作文力の基礎を身につけておくようにしましょう。

6年生 社会科

 今日の学習内容は、伊藤博文と大日本帝国憲法についてです。

 

 6年生も後半になると、教科書の文字数が増え、難しい語句も目立ってきます。

 どの教科の学習でも、文章を正確に読み取る力が求められます。

教育実習最終日

 約1ヵ月間の教育実習も、今日が最終日です。

 

 道徳の授業で、動物園のキリンのお話を読んで話し合いました。

 幸松っ子とは今日でお別れですね。

朝の読書

 今日の朝は「元気タイム」で校庭を走る予定でしたが、大雨が降ったため中止に

なってしまいました。

 

 そのため、各教室で読書をしました。

 大人気のざんねんないきもの事典」。おもしろそうですね。

5年生 稲刈り体験 2

 一斉に稲刈りが始まりました。うまく刈れるでしょうか。

 うまく刈れたようですね。

 縛り方も教えていただきました。

 コツがつかめたようです。

 

 

 縛るのも上手にできるようになってきました。

 貴重な体験学習ができる幸松っ子は幸せです。社会科や家庭科の学習も大いに深めることができました。

 農家の方、農協・農業振興センターの皆様、市役所の皆様、本日は大変お世話になりました。

5年生 稲刈り体験 1

 5年生が、6月3日に田植えを体験させていただいた田んぼにやってきました。

 地域の農家の方のご好意により、今日は稲刈りも体験できることになったのです。

 いよいよ田んぼの中に入ります。

 鎌で稲を刈る前に、特別にコンバインでの稲刈りを見学させていただきました。

 あっという間に稲が刈られていきます。

 

 社会科の教科書で学習したことを、実際に目の前で見学することができました。

全校朝会

 校長先生のお話です。服装に注目してください。

 これは・・・。

 そうです。ラグビー日本代表ジャージです。

 校長先生からは、ノーサイドの精神、日本のおもてなしなど、ラグビーワールドカップに関するお話がありました。

 

 最後に、子どものクラブチームのラグビー大会で入賞した児童が表彰されました。