幸松小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

今日の1年生

 入学してから一週間が経過し、いろいろな教科等の授業も始まっています。
 道徳で「あかるいあいさつ」について話し合っているところです。


1年生 給食

 6年生が盛り付けと配膳を手伝ってくれました。





 子どもたちに大人気。カレーライスです。


 いただきます。


 6年生の応援は、今日までです。お疲れ様でした。

3年生 理科

 春の植物や虫の観察です。



 モンシロチョウも飛んでいます。


   観察するためのキャベツを植えているところです。




 まだまだ花をつけている今年の桜です。

一斉下校

 通学班会議後、地区ごとに一斉下校を行いました。
 国道4号の歩道橋を渡って登下校する班もあります。交通量が多いので、十分に気をつけてください。


通学班会議

 5時間目に通学班会議が行われました。
 1年生は、まだ地区ごとの教室がわからないので、班長さんたちが迎えにきてくれました。





 頼りになるお兄さん、お姉さんです。

月曜日の朝

 太陽の光がまぶしい朝です。
 昨日の雨のため、校庭はまだ使用できません。
 そのため、子どもたちは校庭の周囲で元気に遊んでいました。




不動院野お神楽

 4月14日(日)に、東不動院野 大杉神社のお祭りが行われました。
 天気が心配されましたが、外の舞台で神楽とお囃子が演じられました。







 本校からは、5名の教員が参加させていただきました。

 幸松小の児童、卒業生も大活躍でした。

金管バンドクラブ練習

 4月28日(日)の春日部藤まつりに向けて、金管バンドクラブが体育館で練習していました。




 演奏していた曲は、「R.P.G」と「こんにちはトランペット」。
 力強い楽器の音が、丸いドームに響いていました。


今日の1年生

 体育着に着替えて保健室に向かいます。


 初めての身体計測です。6年後に卒業するまでに、どれだけ成長するか楽しみですね。

今日の天気

 昨日は、一日中冷たい雨が降り続きました。
 今日は、太陽の光がまぶしい朝を迎えました。


 まだまだ桜の花を見ることができます。

今日の1年生

 昨日入学式を終えたばかりの1年生。


 今日は下駄箱やトイレの使い方など、学校生活のルールを確認しました。


雨の幸松小学校

 関東地方の近県では、雪が降ったところもあるそうです。
 今日は雨のため、校庭で運動することができません。


 寒さのためか、まだ桜の花が咲いています。

雨の朝

 1学期二日目。冷たい雨の降る朝になりました。
 1年生にとっては、初めての通学班での登校です。



 カラフルな傘が、ゆっくりと移動していきます。


 代表委員会が「あいさつ運動」で迎えてくれました。

1年生 入学

 入学式後、初めて担任の先生のお話を聞く1年生です。
 




 今日から幸松小での楽しい学校生活が始まります。

3分間走

 平成31年度、第1回目の3分間走です。
 毎日継続して基礎体力を高めていきます。




始業式

 平成31年度がスタートしました。
 体育館で始業式が行われました。




 校長先生からは、学校教育目標についてのお話がありました。






 式の後、新しい教科書が配られました。



 新しい教科書で、しっかり学習していきましょう。

6年生 準備登校

 新しく6年生になる児童が登校し、新年度に向けての環境整備や、いろいろな準備をしてくれました。





 さすが最高学年。みんな進んで作業をしてくれます。


 窓もピカピカです。


 準備の後は、入学式に向けての合唱・合奏の練習を行いました。
 入学式では、幸松小校歌などを披露します。
 いろいろな出番が多くなる6年生。がんばってください。