幸松小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

春日部藤まつり 2

 スタート地点にやってきました。
 藤棚には見事な藤の花が咲いています。


 代表児童のあいさつの後、幸松小のパレードが始まりました。








 演奏する曲は、「USA」「千本桜」「RPG」「こんにちはトランペット」の4曲。
 重い楽器を持って歩きながらの演奏は、見た目以上に大変ですが、笑顔でがんばる幸松っ子です。



 約1km続く藤棚。沿道には、たくさんの人たちが集まっていました。




 無事にパレードが終了し、楽器を自動車に積み込みます。


 校長先生のお話を聞いた後、解散しました。お疲れ様でした。


 天候に恵まれ、きれいな藤の花も楽しめた藤まつりでした。

春日部藤まつり 1

 藤まつりのパレードに参加するため、金管バンドクラブとバトン・ダンスクラブの児童が市役所までやってきました。
 ここで楽器を降ろしたり、音だしをしたりして準備します。






 本番前に全員で記念撮影。

 いよいよ本番です。がんばってください。

そうじの時間

 平成最後の「そうじの時間」です。











  1年生も、教室そうじデビューをしました。
 次のお掃除は、令和元年5月7日(火)です。

藤まつりパレートに向けて

 放課後、金管バンドクラブが歩きながら演奏する練習をしていました。





 金管バンドクラブ、バトン・ダンスクラブの行くところ、自然に人だかりができます。


 4月28日(日)は藤まつり。幸松小パレードは、11時46分に出発予定です。

授業参観

 授業参観、2日目。

  授業が始まる頃には青空が広がり始めました
 

 体育館を囲むように並んだ自転車。今日もたくさんの方が参観に来てくださいました。






  みんな新しいクラスに慣れ、元気に学習していました。

授業参観

 今日は、4・5・6年生の授業参観・懇談会が行われました。
 お昼前からあいにくの雨となってしまいましたが、たくさんの方が参観してくださいました。









  国語、社会科、理科、家庭科の授業が公開されました。

緑の幸松小学校

 ゴールデンウィークを前に、校庭の木々が青々としてきました。
 幸松小のスクールカラーの「緑」が鮮やかな季節です。




1年生を迎える会

 入場する前に、6年生から首にペンダントをかけてもらいました。


 6年生のエスコートで入場しました。



 校長先生のお話です。


 校歌斉唱。1年生から6年生までが一緒に歌うのは、これが初めてです。


 2年生から1年生へ、アサガオの種がプレゼントされました。


 1年生の歌。「ドキドキドン!1年生」です。


  代表委員による幸松小クイズもありました。


 楽しい会を進行してくれた代表委員たち。お疲れ様でした。

3年生 総合的な学習の時間

 幸松小学校の歴史や学校の特色を調べるため、3年生が職員玄関付近の掲示物を見ていました。

 

 歴代の校長先生の写真もありました。開校146年目ということもあり、現在の校長先生は32代目の校長先生です。




 5月1日は、幸松小の開校記念日です。
 さらに幸松小のことを知るきっかけになるといいですね。

離任式


 4月19日(金)の5時間目に、体育館で離任式が行われました。

 昨年度の修了式から約1か月。
 転退職された先生方が入場すると、子どもたちの目がぱっと輝き、歓声が上がりました。




 代表児童から、花束とお手紙が手渡されました。


 先生方からのお話。みんな真剣に聞いていました。


 離任式の歌。そして幸松小校歌。先生方に心を込めて届けます。



  ♪「幸はここに~ 幸松小学校」♪  しっかり届いたようですね。


 アーチ係の児童もがんばりました。

 離任式後のお別れの時間。

 先生との最後のふれあいです。


 これでお別れだと思うと涙が止まりません。

 お世話になった先生への気持ちを素直に表現する幸松っ子。
 感動的な離任式でした。

5年生 社会科

 地図帳と地球儀を使い、6つの大陸(ユーラシア大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸)と3つの大洋(太平洋・大西洋・インド洋)について学習しています。


 県立高校の入試問題などでも取り上げられる重要な内容です。

5年生 理科

 振り子を使った実験です。

 振り子が10往復する時間を計り、おもりの重さとの関係を調べます。


 
 グループごとの結果を黒板に記入していきます。

 この後、結果をもとに考察します。

元気タイム

 今年度、第1回目の元気タイム。
 「気をつけ」の姿勢、体操の隊形への移動など、基本的な動きを確認しました。








今日の気温は?

 長い間花をつけていた桜の木。少しずつ変化しています。




 木の下にある百葉箱をのぞいてみると・・・。



 午後3時。気温は20℃を超えていました。

3年生 給食

 幸松小のおいしい給食。


 
 今日の献立は、鶏肉の照り焼き、具だくさんみそ汁、切り干し大根のごま和え、ごはん、牛乳でした。



3年生 社会科

 学校のまわりの様子や土地利用を調べるため、3年生が3階の屋上にやってきました。



 学校の南側は、匠大塚やララガーデンの建物が見えます。

 東側には春日部東中学校が見えます。


 さらに4階の屋上に行きました。北側は外壁工事のため、あまりよく見えません。


 西側に出てみると、ぱっと視界が開けました。



 幸松小のシンボル、丸い体育館です。

 北側には春日部特別支援学校が見えました。
 屋上から見えない部分については、フィールドワークなどでさらに詳しく調べていきます。

2年生 算数

 繰り上がりのあるたし算のひっ算です。



 今後の算数・数学の基礎となる、きわめて重要な内容です。


 ノートを書きながら、しっかり学んでいます。

今日の1年生

 入学してから一週間が経過し、いろいろな教科等の授業も始まっています。
 道徳で「あかるいあいさつ」について話し合っているところです。


1年生 給食

 6年生が盛り付けと配膳を手伝ってくれました。





 子どもたちに大人気。カレーライスです。


 いただきます。


 6年生の応援は、今日までです。お疲れ様でした。

3年生 理科

 春の植物や虫の観察です。



 モンシロチョウも飛んでいます。


   観察するためのキャベツを植えているところです。




 まだまだ花をつけている今年の桜です。

一斉下校

 通学班会議後、地区ごとに一斉下校を行いました。
 国道4号の歩道橋を渡って登下校する班もあります。交通量が多いので、十分に気をつけてください。


通学班会議

 5時間目に通学班会議が行われました。
 1年生は、まだ地区ごとの教室がわからないので、班長さんたちが迎えにきてくれました。





 頼りになるお兄さん、お姉さんです。

月曜日の朝

 太陽の光がまぶしい朝です。
 昨日の雨のため、校庭はまだ使用できません。
 そのため、子どもたちは校庭の周囲で元気に遊んでいました。




不動院野お神楽

 4月14日(日)に、東不動院野 大杉神社のお祭りが行われました。
 天気が心配されましたが、外の舞台で神楽とお囃子が演じられました。







 本校からは、5名の教員が参加させていただきました。

 幸松小の児童、卒業生も大活躍でした。

金管バンドクラブ練習

 4月28日(日)の春日部藤まつりに向けて、金管バンドクラブが体育館で練習していました。




 演奏していた曲は、「R.P.G」と「こんにちはトランペット」。
 力強い楽器の音が、丸いドームに響いていました。


今日の1年生

 体育着に着替えて保健室に向かいます。


 初めての身体計測です。6年後に卒業するまでに、どれだけ成長するか楽しみですね。

今日の天気

 昨日は、一日中冷たい雨が降り続きました。
 今日は、太陽の光がまぶしい朝を迎えました。


 まだまだ桜の花を見ることができます。

今日の1年生

 昨日入学式を終えたばかりの1年生。


 今日は下駄箱やトイレの使い方など、学校生活のルールを確認しました。


雨の幸松小学校

 関東地方の近県では、雪が降ったところもあるそうです。
 今日は雨のため、校庭で運動することができません。


 寒さのためか、まだ桜の花が咲いています。

雨の朝

 1学期二日目。冷たい雨の降る朝になりました。
 1年生にとっては、初めての通学班での登校です。



 カラフルな傘が、ゆっくりと移動していきます。


 代表委員会が「あいさつ運動」で迎えてくれました。

1年生 入学

 入学式後、初めて担任の先生のお話を聞く1年生です。
 




 今日から幸松小での楽しい学校生活が始まります。

3分間走

 平成31年度、第1回目の3分間走です。
 毎日継続して基礎体力を高めていきます。




始業式

 平成31年度がスタートしました。
 体育館で始業式が行われました。




 校長先生からは、学校教育目標についてのお話がありました。






 式の後、新しい教科書が配られました。



 新しい教科書で、しっかり学習していきましょう。

6年生 準備登校

 新しく6年生になる児童が登校し、新年度に向けての環境整備や、いろいろな準備をしてくれました。





 さすが最高学年。みんな進んで作業をしてくれます。


 窓もピカピカです。


 準備の後は、入学式に向けての合唱・合奏の練習を行いました。
 入学式では、幸松小校歌などを披露します。
 いろいろな出番が多くなる6年生。がんばってください。