幸松小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

1・6年生 元気タイム

 今日は、ようやく校庭を使用することができるようになりました。

 陸上大会を終えて、6年生の走りが洗練されてきました。

 1年生もがんばっています。

 腕の振りもよくなってきましたね。

金曜日の朝

 班長さんを先頭に登校します。

 2年生がミニトマトに水をやっています。

 十分な水分を得て、ぐんぐん育っています。

 明日は土曜授業公開日です。

木曜日の朝

 アジサイとクモの糸、そして雨水の芸術です。

 学校に着くころには雨がやみました。

 1年生の足が止まりました。

 今日は、昇降口で8020キャンペーンです。

 朝の歯みがきはしっかりできましたか。

3年生 理科

 3年生の理科の授業。こちらも研究授業です。

 モンシロチョウは、キャベツ畑で何をしているのかを予想します。

 自然体験が豊富な幸松っ子からは、たくさんの意見が出されました。

教育実習生 研究授業

 教育実習の集大成が、学習指導案を作成して行う研究授業です。

 4年生、漢字辞典の使い方についての学習です。

 漢字辞典を使いこなせるようになるといいですね。

 こちらは6年生。分数のわり算です。

 3人グループで、それぞれの考えを伝えます。

 次は、全体での話し合いです。

 実習生にとって一生も思い出となる研究授業は緊張の連続です。

 4年生と6年生の学習態度も立派でした。

春日部郷土かるた学習

 毎年恒例となっている春日部郷土かるた学習です。

 ジャンボかるたの絵札です。

 グループごとに競います。

 なかなか見つかりません。

 かるたをしながら郷土のことを学ぶことができます。

 見つけました。

 ほぼ同時だったのでジャンケンをしました。

 あっという間の1時間でした。

8020運動

 保健委員会児童による8020キャンペーンです。

 80歳になっても、自分の歯を20本残そう!

 6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。