幸松小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

1年生 国語研究授業

 学校にいる生き物について、家の人に知らせる文を書きます。

 クロームブックも活用します。

 飼育小屋のうさぎの写真です。

 友だちと交流して、言葉を増やしたり確かめたりします。

 代表の児童が発表しました。

 放課後は、先生たちが図書室で研究協議を行いました。

 今日の授業についての意見交換をします。

 埼玉大学教育学部附属小学校の笠原雅広先生には、今年度4回目のご指導をいただきました。

 すべての教科の基本となる国語の授業。

 子どもたちの国語力を高められるよう、研究を重ねています。

金曜日の朝

 太陽高度が下がると、日陰のエリアが拡大していきます。

 なぜか、いつも「おはぎ」が右側です。

 教育実習は、今日で終了です。

 元気にあいさつをしながら校門の中に入ります。

5年生 社会科見学 2

 羽生の中島紺屋でハンカチ染めを体験しました。

 染料が入ったつぼに1分30秒間浸します。

 藍の独特なにおいがわき上がってきます。

 つぼの深さは2mあるので、落ちたら大変です。

 きれいに染まりました。

 世界に一つだけのデザインです。

 幸松っ子の芸術的センスにはいつも感心します。

水曜日の朝

 昨日もたくさんの雨が降りました。

 今日は別行動ですね。

 今日も交通量が多いようです。

 業前の時間と1時間目に、運動会でできなかった徒競走を行うことになっています。

給食の時間(5年生)

 川越の名産、サツマイモとほうれん草が入っているので「小江戸カレー」といいます。

 算数の学習(約分)で頭を使った後なので、みんなお腹が空いています。

 日本では、いろいろな種類のカレーを味わうことができます。

3年生 図工

 トントンくぎうち コンコンビー玉!

 トンカチで釘を打つのは初めてです。

 釘と輪ゴムを使って、ビー玉で遊ぶゲームを作っています。

 デザインも上手ですね。

 自分の思いやアイデアを生かせる楽しい図工の時間です。

音楽朝会

 今月の歌の伴奏は、音楽室で音楽委員会の児童が行います。

 それぞれが鍵盤楽器や打楽器を担当します。

 演奏はGoogle Meet で教室に中継されます。

 来月の歌についても歌集で確かめました。

火曜日の朝

 土曜日の運動会では、大変お世話になりました。

 早朝から皆さんにご協力いただいて整備した校庭に、また雨が降り注いています。

 今日は教室内で各教科の学習を進めていきます。

 10月の最終週は、火・水・木・金の4日間です。

運動会の朝

 今日は青空が広がりました。

 校庭ではグランド整備が進められています。

 たくさんのボランティアの方が駆けつけてくださいました。

 休日の会の皆さんです。

 卒業記念品のテントを設置していただきました。

 昨日メールでお知らせしたとおり、9時30分から開会式を行います。

 

 保護者の方々も、続々とお集まりいただき、大変恐縮です!!

 50名を越える皆さん、ありがとうございます。

 幸松小の卒業生(大学生、高校生、東中生)も、駆けつけていただいています。

 たくさんの方々の思いが込められた運動会。 きっと、素敵な一日になると思います!!

雨の校庭

 夕方も雨が降り続きました。

 明日の朝、吸水スポンジで水を吸い取ります。

 吸水作業にご協力いただける保護者の方は、明日(23日)の朝6時から7時までの時間帯に校庭にお集まりください。

金曜日の朝

 運動会前日は、天気予報どおり雨になってしまいました。

 明日は、校庭整備のための砂の出番になりそうです。

 今日は定位置ですね。

 金曜日も元気な1年生です。

5年生 表現運動

 5年生の表現運動「群青」です。

 きれいなブリッジです。

 青い傘が開きました。

 雨が降り出しそうな空です。

 運動会当日は、青空の下で青い傘が開くことになりそうです。

2年生 玉入れ

 おなじみのチェッコリダンス。

 チェッコリとはアフリカ・ガーナの民謡で、子どもの遊び歌として親しまれています。

 笛が鳴りました。

 一斉に玉入れが開始されます。

 今日は白組が勝ったようです。

3年生 表現運動

 自分の場所まで全力ダッシュ!

 U&I

 ~応援魂レボリューション~

 体操着の洗濯のため、今日は私服で練習しました。

 青空をバックに決めポーズ!

 あさっては、いよいよ本番です。

木曜日の朝

 今日はいい天気ですが、空にはたくさんの雲があります。

 今日は、朝から校庭で運動会練習ができます。

 あさってが運動会。いい天気になるといいですね。