幸松小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

成長の証…学習参観懇談会

本日、6月28日(木)は、幸松っ子1年生・3年生・5年生・たんひまさんの学習参観懇談会です。「できなかったことができるようになりました。」そんな姿がたくさん見られました。幸松っ子一人一人が健やかに成長できています。







再開しました…「水泳学習」

ご心配おかけしていました。本日より水泳学習を再開することができました。幸松っ子たちがプールに戻ってきました。笑顔いっぱいです。





プールの床に隠れミッキー???

放水訓練‼️

実際に放水訓練を見せていただきました。なかなか見ることができません。
ありがとうございました。

社会科見学4年生

4年生が社会科見学に出発しました。まずは、環境衛生センターに行きます。バスの中で楽しくバスレク中です‼️

今年度も、研鑽を深める。

本日、6月21日(木)に東部教育事務所より学力向上推進担当指導主事 和田 進 先生を指導者として招聘し、第1回校内研修を実施しました。「幸松っ子たちの思考力・表現力」の育成することが究極の目標です。そのために、「何を・どのように教えていくのか」を研究します。今年度も、研鑽を深めます。








東部教育事務所 和田 進 先生よりご指導をいただきました。

備える。

本日、6月20日(水)、朝の活動の時間にショート避難訓練が行われました。地震が発生し、第1次から第2次動作まで、素早く行うことを目的に、行われました(事前に児童には、知らせずに行う訓練でした)。幸松っ子たちは、当たり前のことですが、真剣に行うことができました。

今日の児童集会は、委員会発表です。

本日、6月19日(火)、朝の活動で委員会発表がありました。放送委員会と保健委員会の発表でした。幸松っ子高学年らしく、「楽しく・おもしろく・わかりやすく」自分たちの学校における役割について伝えることができました。



心と心の…「ふれあい集会」

本日、6月18日(月)第3校時に、「ふれあい集会」を行いました。「春日部特別支援学校の第4・5・6学年のお友だち」と「松寿会の皆様」をお招きしました。合唱を発表し合ったり、や長生き音頭をいっしょに踊ったりして、心と心の交流を深めました。「地域とともに歩む学校」…それが幸松小学校です。