幸松小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

「完璧!!」

幸松っ子たんぽぽ・ひまわり学級のみんなの作品です。鑑賞していると、何だか幸せな気持ちになります。





よい週末を。

インフルエンザ様疾患拡散も心配されましたが、何とか乗り切りました。ベストコンディションで月曜日をおむかえください。それでは、よい週末を。

「なかよしタイム」

本日、インフルエンザ様疾患拡大防止のため、幸松っ子たち、みんなが楽しみしていた「なかよしタイム」は中止となりましたが、みんな元気に過ごしています。


【インフルエンザの流行に伴う学級閉鎖について(1月21日現在)】

保護者 様

 厳寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校教育につきまして、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。 さて、市内でもインフルエンザ等の発生が報告されていますが、本校3年2組でも、本日の欠席状況をみますと、インフルエンザによる欠席が9名という状況です。また、出席者の中にも発熱等による体調不良を訴えている児童がおります。児童の健康を第一に考え、学校医の助言もあり、明日より、下記の措置をとります。ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

1 学級閉鎖期間

  1月22日(火)・23日(水)・24日(木)

  ※学級閉鎖(児童は、各ご家庭で待機となります。) 


2 各ご家庭で、ご留意いただくこと
①本日下校後、学級閉鎖期間中等、家庭で十分休養させ、外出等は極  
力させないようにしてください。また、しばらくの間、安静に過ごさせ、体調を整えて下さい

②発熱等のインフルエンザの症状が出ていない児童も、うがいや手洗いの励行・マスクの着用・十分な睡眠時間の確保・栄養の摂取等に心がけてください。
③発熱等のインフルエンザの症状がみられたら、早めに病院等で診察を受けてください。
④医師の指示に従い、完全に治ってから登校させてください。
⑤罹患者が多い場合、学級閉鎖の延長を行うこともあります。その場合は、メール配信にて連絡いたします。

3 備考
①1月25日
()は、学級閉鎖延長の連絡がない限り、通常通り、登校してください。
②3年2組に在籍する児童の保護者の方は、学級閉鎖の旨を、登校班の班長に必ず連絡して下さい。なお、3年2組に在籍する児童が登校班の班長になっている場合には、登校班での朝の登校は、他学年他学級(3年2組を除いた最上学年)の班員が班長の代理を務めて下さい。また、学級閉鎖に伴い、班員が少ない場合には、近くの班とともに登校するなど工夫し、安全に登校するようお願いいたします。
③明日、1月22日(火)の朝の活動で予定していました音楽朝会ですが、感染拡大防止のため、延期させていただきます。なお、詳細につきましては、後日連絡させていただきます。
④明後日、1月23日(水)に予定していましたクラブ見学ですが、第3学年として活動しますので、2月13日(水)に延期させていただきます。つきましては、第3学年1組の下校時刻が、15時05分に変更となりますので、ご対応の程、よろしくお願いいたします。     春日部市立幸松小学校

インフルエンザの流行に伴う今後の対応等について

平成31年1月18日

 

保護者 様

 

 

春日部市立幸松小学校

 髙 

 

 

インフルエンザの流行に伴う今後の対応等について

 

 厳寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本校教育につきまして、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、市内でもインフルエンザ等の発生が報告されていますが、本校でも、今週の全校の欠席状況をみますと、インフルエンザ及び発熱等による欠席が増加しています。また、出席者の中にも発熱等による体調不良を訴えている児童もおります。今後、状況によりましては、児童の健康を第一に考え、学級閉鎖等の措置をとることもありますので、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。

【ご留意いただくこと】

・うがいや手洗いの励行、マスクの着用、十分な睡眠時間の確保・栄養の摂取等を心がけてください。

・発熱等のインフルエンザの症状がみられたら、早めに病院等で診察を受けてください。

・医師の指示に従い、完全に治ってから登校させてください。

・土曜日及び日曜日は、感染拡大防止のため、できるだけ外出をさけるようにして下さい。

   

「継続は力なり。」

幸松小の朝は、朝マラソンからスタートします。ほぼ毎日、取り組んでいます。幸松っ子たちは、爽快感を味わって走っています。


「よい週末を…」

1月は、「いく。」2月は、「にげる。」3月は、「さる。」あっという間に、3学期は過ぎ去ってしまいます。だからからこそ、一日一日を大切に、充実した日々を送りたいものです。このような状況の中、幸松っ子たちは、3学期が始まっての4日間、充実した日々を送りました。3連休になりますが、体調を整え、また、火曜日、元気な姿で登校して下さいね。

『春日部市立幸松小学校 第3学期 始業式』

「国歌斉唱」

校長先生から
①好奇心・探究心を大切にした第3学期にすること。
②達成可能で、より具体的な目標を立てること。
心に届く、お話でした。





『児童代表の言葉』
①「卒業に向けて頑張ること。」
②「第3学期に頑張ること。」
緊張の中、立派に発表できました。


『校歌合唱』

1月の生活目標は、「生活のリズムを整えます。」です。

『学年集会』
「卒業を迎えるにあたり…」

「校風と伝統を引き継ぐ」