カテゴリ:今日の出来事
緊急地震速報を使った訓練です
今朝の「学級の時間」には
「ショート訓練」がありました。
本校が行っている避難訓練の1つ「ショート訓練」とは、
実際に緊急地震速報を使って行う訓練の1つであり、
校庭へ子どもたちが避難する直前までの訓練のことを言います。
それぞれのクラスで、今日もしっかりと避難動作をとることができたでしょうか?
いつ地震が起きても対応できるような子どもたちになってもらいたいです。
子供安全見守り講座がありました
今日の2時間目、体育館で「子供安全見守り講座」がありました。
講師の先生をお招きし、5・6年生の児童と保護者の方々を対象としての授業を行いました。
話を一緒に聞いていると、何気ないことが大切だと言うことに気づかされます。
ぜひ、普段の生活の中で役立ててみてください。
市内硬筆展に行ってきました
土曜日、日曜日の2日間、
市内の「ふれあいキューブ」にて、市内硬筆展が開催されています。
本校のパネルの周辺にも、たくさんのお客さんが来て、作品を鑑賞していました。
どの作品も努力の成果がしっかりと現れた良い作品でしたが、
本校からは4人の子どもたちの作品が硬筆中央展覧会に推薦されました。
他の学校の友だちの作品をじっくりと見ている、
どの学校の子どもたちも頑張っているのだなぁと感心させられます。
本校の卒業生たちも、東中学校で頑張っているようで、とても嬉しく、懐かしく感じました。
お時間がある方は、ぜひ行ってみてください。
第1回校内授業研究会を行いました
今日の5時間目は、たんぽぽ学級・ひまわり学級で研究授業がありました。
「カレーパーティーをしよう」という目標に向かって、
算数の授業の中で、材料の重さや長さ(大きさ)をはかるための
方法について学習し、実際に行いました。
みんなが生き生きと活動している姿がとても素晴らしかったです。
また、放課後には指導者に服部純一先生にお越しいただき、
今日の授業についての研究協議会を行いました。
より良い授業を目指して、これからも教職員一同がんばります!
まこも馬づくりを行いました
今日は幸松小学校4年生の毎年恒例行事「まこも馬づくり」がありました。
今年も松寿会の方々に講師としてお越しいただき、
保護者と子どもたちが力を合わせて1組の「まこも馬」を完成させました。
まこも草をていねいに編んで作っていく「まこも馬」は
子どもたちにとってはちょっぴり難しいようにも見えましたが、
集中して、上手に作ることができた子どもたちもいたようです。
幸松地区に昔から伝わる「まこも馬」の伝統を
幸松小学校の子どもたちがしっかりと引き継ぎました。
松寿会の皆様、保護者の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。