幸松小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

ただいま!

楽しかった林間学校が終わりました。

この3日間で学んだこと、楽しかったこと、たくさんありました。仲間と共に助け合ったこの思い出はきっと素晴らしい財産になると思います。
是非ここで得たものをこれからの生活に生かし、さらに成長していけるよう、また101名で頑張っていきましょう。

赤べこ作り

いよいよ最終日となりました。

昨日はそれぞれのペンションでオーナーさんとの楽しい時間を過ごすことができました。

3日目は赤べこの絵つけ体験です。自分で考えたデザインで、オリジナルの赤べこを作ります。

最終日も素敵な思い出を作っていきましょう。

尾瀬ハイキング

林間学校最大のイベント、尾瀬ハイキングを終え、本日宿泊するペンションに向かっています。

ハイキングでは、ガイドさんのお話をよく聞きながら、普段見られない自然と触れ合いました。
また互いに声をかけ、励まし合いながら全員が無事に戻って来ることができました。

2日目スタート!

林間学校2日目が始まりました。

しっかりと朝食を食べ、エネルギーをつけてハイキングに向かいます。


ハイキングでは、仲間と助け合い、思いやりの気持ちを持ちながら、全員が楽しめるように協力していきましょう。

おいしい夕食

ホテルでの買い物を終え、1日目最後のご飯です。


夕食後キャンプファイヤーとなります。

途中小雨も降りましたが、今はすっきりと晴れ、無事キャンプファイヤーができそうです。

いってきます!

出発式を終え、元気よくバスに乗車しました。朝早い出発でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。まもなく高速道路に入ります。

全員にとって楽しい林間学校となるよう、ルールを守って素敵な思い出をつくりましょう。

平成27年度修了式

 
 

 

 

 

 

今日は平成27年度最後をしめくくる、
修了式を行いました。
いよいよ今日が今の学年での最終日となります。

修了式ではどの学年も立派な態度で
校長先生から修了証と進級祝い品をいただきました。

また、代表児童の作文発表も、
新年度に向けた抱負を堂々と読むことができ、
新年度への期待を感じさせてくれました。

明日からは楽しい春休みとなります。
病気や事故に気をつけて、有意義な休みをお過ごし下さい。
平成27年度の1年間、大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いいたします。

新通学半班による初めての一斉下校


 

 

6年生が昨日で卒業となり、
今日からは5年生を中心とした新メンバーで登校なとなりました。

まだまだ新しい役割やメンバーになれていない児童も多く見られましたが、
高学年を中心に、一生懸命に頑張っている姿があちらこちらで見られました。
今日の一斉下校でも優しく声をかけている児童が多く見られました。

いよいよ明日は「修了式」です。
今年度最後の登校日となります。
元気に皆さんが登校してくることを楽しみにお待ちしています。

第125回卒業証書授与式


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6年生の旅立ちの日、
「第125回卒業証書授与式」でした。

6年生81名は、卒業生にふさわしい立派な態度で臨んだ卒業式でした。
5年生もそこに花を添えてくれるすばらしい演奏や歌、呼びかけを行ってくれました。

たくさんの来賓の方々、
保護者の皆様、
教職員、
すべての人たちに見守られながら卒業していった6年生。

これからの活躍を、いつまでも見守っています。

ご卒業、おめでとうございます!

最後の表彰朝会


 

 

 



今日は表彰朝会がありました。
今年度最後の表彰朝会では、
図工の表彰のほかに、「ひまわり賞」という表彰も行いました。

「ひまわり賞」とは、良い行いをした人たちを表彰する制度で、
幸松小学校では、毎朝の挨拶運動を頑張った4人の6年生が受賞しました。

来年に向けて、すてきなひまわりの種をまいてくれた6年生のためにも、
1人でも多くの友達がひまわり賞を受賞することを楽しみにしています。
頑張りましょう。

また、明日はいよいよ
「第125回卒業証書授与式」です。
6年生の旅立ちの日です!
すてきな卒業式にしましょう!

給食最終日


 

 

 

今日は給食最終日。
みんなが楽しみにしていた「幸松パン」も登場し、
どのクラスも楽しい給食の時間となりました。

一口では入りきらないほど分厚いケーキ風のパンをおいしそうに食べる子。
友達と楽しくお話をしながら食事を楽しむ子。
思い思いの過ごし方で、
今年1年間の給食に感謝の思いを込めていただきました。

来週からは短縮日課となります。
いよいよ残り一週間。
終わりよければすべてよしという言葉もあります。
しっかりと1年間を終わりましょう。

予行練習を生かして・・・



 

 

 

いよいよ卒業式まであと一週間を切りました。
そして6年生が学校に来るのは、
明日18日、22日、23日の3日間のみとなりました。
日が経つのは本当に早いものですね。

さて、今日は昨日の卒業式予行練習の反省を生かして、
5・6年生の合同練習も行われました。
各学年であげられた修正点の改善にも努力し、
頑張る姿は立派でした。

本番で輝くために、全力で仕上げを頑張りましょう!