幸松小学校ブログ
卒業までのカウントダウン 4
管理棟から北校舎につながる2階の通路です。
幸松小の校章です。校章とは、その学校を象徴するためにデザインされた紋章です。
昭和61年度の卒業生による卒業制作です。
かなり正確に校章の形が表現されているのがわかります。
正方形のパーツが多数組み合わされています。
昭和61年度の卒業生は184名。
当時は1クラスに45名(さらに転入あり)の児童が在籍していました。
今から34年前のこの時期に、184名の卒業生が一生懸命彫刻刀で削っていたのでしょう。
こんなところにも、幸松小の歴史が刻まれています。
こちらは令和2年度卒業予定の6年生です。
今年度卒業の6年生は、73名(2クラス)です。
月曜日の朝
ユキヤナギの白がまぶしい朝です。
ハナニラの花には雨粒が見えます。
カラフルな傘が昇降口へ向かいます。
3月第2週は、雨の中でスタートしました。
週の終わり
午後4時の空です。
白い雲に覆われてきました。
雨が降り出す中、子どもたちが下校していきました。
自生したスイセンに柔らかい雨が降り注ぎます。
にぎやかだった1週間が終わり、幸松小は静かな週末を迎えます。
3年生 給食
今日も、6年生が家庭科の授業で考えた料理を取り入れています。
かぼちゃを使ったタルトです。
かぼちゃだけでなく、さつまいもやほうれん草が加わったことで栄養価も色どりもよくなりました。
3年生の教室です。
残さずにいただきます。
3年生もカウントダウンが始まっていました。
3年生 食育
3年生の「やさいのアンケート」の結果です。
給食の野菜は残さずに食べていますが、野菜が苦手な子も多いようですね。
今日は、野菜の栄養や健康とのかかわりを学びました。
野菜を食べると、いいことがたくさんありますね。
野菜を食べて健康な体をつくりましょう。