幸松小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

運動会の練習を頑張るぞ!













各学年で、運動会の表現運動に向けた練習も始まっています。
今年はどんなダンスをやるのかな?
今年も組体操はすごいのかな?
いろんな期待の声が聞こえてきます。
子どもたちも目を輝かせながら練習に汗を流していました。

また、昨日に引き続き、防災特集ということで、
今日は災害用非常食の「乾パン」を全校で試食しました。
「乾パン」の説明を受けた後に、試食をしての感想はというと、
「思ったよりもおいしかった」
「とても堅かった」
などなど、初めての体験の児童がたくさんいたようです。

昼休みの校庭では、金管バンドクラブの演奏が鳴り響いていました。
パレードの準備も着々と進んでいますね。
当日の発表が楽しみです。

明日からまた天候が下り坂のようです。
どんよりとした天気に負けずに、幸松小学校は元気いっぱいがんばります!

2学期が始まりました

















長かった休みを終え、いよいよ2学期が始まりました。
初日の今日は、体育館で全校揃っての始業式。
校長先生のお話に続き、児童代表めあての発表がありました。
2学期もそれぞれが高い目標に向かって、全力で頑張ってもらいたいですね。

また、今日から幸松小学校に新しいお友だちも増えました。
今でも元気な6年生が、さらにパワーアップ!
さらに良い学年になりそうです。

また、今日は防災の日。
授業が終わった後には一斉下校を行いました。
各地区担当の先生からお話を聞いたのちに、みんなで家まで帰宅です。
2学期も交通事故ゼロを目指しましょう。

盛りだくさんの1日も無事に終え、
明日からも元気なみなさんをお待ちしています!

特別支援教育研修・道徳の研修会 他









幸松小学校では教職員のための様々な研修を行っています。
今日は、特別支援教育研修会と道徳研修会などの研修を行いました。

特別支援教育の研修会では指導者の先生にお越しいただきました。
また、道徳の研修会では、本校教頭が講師を務め、
実際の授業を想定しながら、演習を行いました。

着々と子どもたちを新学期に迎える準備も進んでおります。
9月1日を楽しみにしています。

夏休みも残り1週間です







いよいよ8月も残り1週間余りとなりました。
子どもたちの中には、夏休みの宿題の追い込みを頑張っている子もいるかもしれません。
また、余裕を持って計画的な夏休みを過ごした子は、
最後の休みを満喫している頃でしょうか。

さて、学校でも本格的に2学期に向けた準備が始まっています。
今日は職員会議と指導法研修会を行いました。
幸松小学校の子どもたちのため、よりよき教育を目指して、
これからもがんばります!

夏の研修会を行いました!










子どもたちが夏休みの期間を利用して、
教職員は出張・研修に励んでおります。

午前中には今年1年間お世話になったプールの片づけをみんなで行い、
来年度に向けてきれいに道具の整理をしました。

また、午後は教育委員会から指導者として岩見先生にお越しいただき、
研修会を行いました。

夏休みも三分の一が終わりますが、
児童の児童・保護者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けずに、元気に充実した毎日をお過ごしください。