幸松小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

大雪の朝・・・!


 

 

今朝、みんなが気が付くと外は真っ白・・・。

今日は大雪の朝となり、
幸松小学校でも朝の登校時間が1時間遅くなりました。

朝学校へと歩く子どもたちは長靴の友達が多く、
久しぶりの大雪に苦戦しながら歩いていたようでした。

時間がたつにつれて雪は雨へと変わってきています。
残念ながら雪合戦は難しそうですが、
子どもたちはちょっぴり楽しそうにも見えました。

夕方には随分と雪も解けてきそうではありますが、
今後、路面の凍結が予想されます。
明日の朝につきましても、
充分に気を付けて登校してきてください。

長なわとびが始まりました!


 

 

 


先生になるための勉強として、
今日から来年の9月までの期間、大学生がやってきます。
4年1組で一緒に勉強することになりました。
週1回程度となりますが、よろしくお願いいたします。

さて、今日の元気タイムでは長なわとびを行いました。
全校で取り組む第1回目となりましたが、
1年生でも50回を超えるチームも見られました。

これから各チームで練習を積み重ね、
新記録を目指していきます。

仲間と力を合わせて頑張っていきましょう。

「ロング昼休み」と「命の学習」


 

 

 

 

今日は久しぶりのロング昼休み。
子供たちが給食後に元気に校庭で遊んでいました。
ジャングルジムで楽しく遊んでいたり、
クラスで長なわとびの練習をしていたり、
それぞれが思い思いに遊んでいたり・・・。

元気な幸松っ子は寒さには負けません。

また、5時間目に5年生と希望する保護者の方を対象に
「命の学習~生命誕生~」を行いました。
講師に助産師の先生にお越しいただき、
1時間たっぷりとお話を聞かせていただきました。

忙しい3学期ではありますが、
1つ1つの行事や学習を大切にしていきたいと思います。

平成28年初めての・・・


 

 

 

今日は3学期最初のお話の会がありました。
平成28年になり初めてのお話会でした。
久しぶりに聞かせていただく読み聞かせに、
2年生の教室では夢中になっている子がたくさんいました。

お迎えに来た子どもたちもとてもうきうきとしており、
笑顔で挨拶をすることができました。

3学期もよろしくお願いします。

特色ある取組紹介パネルを展示しました


 

本日より、春日部市役所入り口「市民ホール」にて、
本校の特色ある取組について紹介してあるパネルが展示してあります。

市役所に足を運んだ際には、是非ご覧ください。

また、後日、春日部市教育センターにも展示される予定です。

展示場所及び展示期間は以下のとおりです。
●春日部市役所 市民ホール
 平成28年1月13日(水)~1月26日(火)
●春日部市教育センター 市民ホール
 平成28年1月27日(水)~2月9日(火)