幸松笑楽好ブログ
12/2 4年社会科見学!
★4年生が事前学習を進め、班別行動も楽しみにしていました。
教室を飛び出して、自分の目と耳と体を使って、色々なことを学んできました。
【県立歴史と民俗の博物館】
★館内での見学・体験活動の注意を真剣に聴いています。
★火おこし体験
マイギリ式発火具で煙が出るまでの方法を教わりました。
教わった方法で上手く発火できるか、いざチャレンジ!
思ったよりもリズムよく「キリ」を回転させるのが難しい。
こすられている部分の温度が200℃を越えると発火します。
だんだんコツをつかんで上手く回ってきた。さあ、あとひといき!!
「やったー!煙が出てきたよ~」成功するたびに、驚きと喜びの歓声があがっていました。
★火打石と火打ちがねで火花をおこす体験
メノウ石と鉄をこすると、「カッチ、カッチ」と講師の先生の手元から火花が見えました。
ゴーグルと軍手を装着して、チャレンジ開始!「なかなか火花がでないね」
「見てみて、火花がでたよ!」「すごーい」「教えて教えて」
★昔の道具体験
今から300年~100年くらい前の農家で使われていた道具たち
今のように電気やガス、水道がなかった時代に、人力でなるべく軽く荷物を運んだり作業をしたりする知恵が詰まった道具を実際に触れて使う体験をしました。
・石臼
米を三本指でつまんで臼を回しながら粉にしていきます。
思ったよりも重い臼をゆっくりと回していきます。
・天秤棒
水の入った桶を二つ吊るして、水をこぼさないようにバランスをとりながら運びます。
天秤棒の真ん中を肩にかけて上手に運べました。
・背負いかご、背負いばしご
肥料となる腐葉土や刈り取ったものを運んだ背負いかご
薪などを運んだ背負いばしご
背負いかごを背負って「ねずこ~」と言いながら楽しむ子も。
・井戸の水くみ、洗濯板での洗たく体験
ポンプを押して井戸の水を汲み上げて、洗濯板を使って雑巾を洗いました。
実際に体験することで昔の人の生活の苦労と工夫を実感することができました。
・展示室見学
ガイドさんの説明を聞きながら、貴重な展示品を鑑賞しました。
社会科の副読本にも出てきた見沼代用水の仕組みについても改めて教えていただきました。
・お弁当タイム
おうちの方に作ってもらったお弁当を広げて笑顔いっぱいです。
同じ班の仲間と楽しいひとときとなりました。
・みんな集まれ!!
博物館の方にお礼を言って、次の目的地・川越へ出発進行
【川越まつり会館】
江戸時代の江戸の町で行われていた祭りの様子を現代に伝える「川越まつり」
映像と展示品を通して、町の繁栄と人々の幸福を願って受け継がれてきた祭りの歴史を学びました。高さ8mの山車の大きさにも驚きました。
【菓子屋横丁散策】
おこづかを片手に何を買おうかと悩みながら買い物を楽しんでいます。
【蔵造りのまちなみ見学】
地図を片手に、古い建物の景観を生かした街並みを調べるミッションに挑戦
「どっちに行ったらいいのかな?」
ミッションの建物を探しにでかけよう
川越で有名な「時の鐘」を発見!
ミッションの特別編「クラシックバス」に遭遇!「ラッキー!!」
どの班も集合時刻に遅れることなく、班で協力してミッションに取り組んでいました。
詳しい探検の様子は、お土産と一緒にお子さんから、ぜひ聞いてみてください。
ご家庭の御協力のおかげで、今日一日、無事故で貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。