幸松小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

ふろふき大根を作ったよ!


 
 

 

 

 

たんぽぽ学級・ひまわり学級の子どもたちが、
自分たちが育てた大根を収穫して、「ふろふき大根」を作りました。

栄養教諭の折原先生にも協力をしてもらいながら
一生懸命に収穫・調理を行いました。

自分たちで育て、調理した大根はとてもおいしく、
みんな大喜びでした。

学校で習った調理が家でも行えるといいですね。
ぜひ、家の人たちと一緒に挑戦してみてください!

体育の授業に励む子どもたち


 

 

 

3年生と6年生の体育の学習の様子です。

3年生は「ハンドボール」を校庭で行っていました。
時々吹く強い風にも負けず、
パスをつなぎゴールに向かってチームで力を合わせて取り組んでいました。

また、体育館では6年生が「跳び箱」運動を行っていました。
台上前転を中心に練習をしており、
練習の場を工夫しながらどんどん上達をしているようでした。

できないことができるようになることは、誰にとってもうれしいものです。
一人一人の実態に合った練習を行い、
これからも子どもたちの成長のため、工夫しながら、
よい授業を心がけ、全力で教職員一同がんばっていきます!

子どもたちの真剣な顔も、大変すばらしかったです!

命の授業がありました


 

 

 

 



今日の3・4校時に、2年生を対象とした「命の授業」、
そして、保護者を対象とした「第2回学校保健委員会」を行いました。

本日の講師として、
助産師の先生や学校薬剤師の先生にお越しいただき、
たくさんのお話を聞かせていただきました。

また、2年生の子どもたちは、
赤ちゃんの人形を抱かせてもらい、
「思ったよりも重たかった!」
「妹(弟)の時のことを思い出した。」
といっている子が何人もいました。

「大人になったら、赤ちゃんを産みたいです」
といっている友達もおり、
命の大切さについて考えることのできた
貴重な時間となりました。

クラブ発表会


 

 

 

今朝の児童朝会は「クラブ発表会」でした。
今年も金管バンドクラブとバトンダンスクラブの発表がありました。

休み時間やクラブの時間にたくさん練習してきた成果を
全校の前で存分に発揮することができたようです。

終わった後にはすがすがしい笑顔も見られました。

3年生は来年からクラブ活動が始まります。
クラブを決めるためのきっかけにもなったことでしょう。

2つのクラブのみなさん、すてきな発表をありがとうございました。

卒業制作を作りました!


 

 

 

 

今日は6年生が卒業制作を作りました。

今年の卒業制作は「焼き物」に挑戦です。
3種類の粘土を上手に使いながら、
きれいな模様を考え、
形を工夫して、
ランプシェードを作りました。

それぞれ個性的な作品ばかりで、
仕上がりがとても楽しみです。

幸松小学校の記念として大切に使ってほしいですね。
完成をお楽しみに!