幸松小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

「みんな なかよし 集会」!


 

 

 



今日は1年生が幼稚園と保育園との交流会
「みんななかよし集会」を行いました。

来年度から入学してくる予定の新1年生がいっぱいいて、
現1年生もとても張り切っていたようです。
とびきりの笑顔でお迎えをしていました。

教室では学校の紹介をしたり、
体育館では一緒に活動をしたり・・・。

うれしそうな小さな子達の笑顔を見て、
1年生は、ますますやる気いっぱいになって活動していたようでした。

もうすぐ2年生ですね。
立派なお兄さん、お姉さんを目指して、
これからもがんばってくださいね。

学習参観・懇談会(6年生)がありました


 

 

今日は、
6年生にとって、小学校生活最後の学習参観・懇談会がありました。

体育館に集まっていただいた保護者の方々と一緒に「そうきん」を縫い、
「6年間お世話になった体育館を、
保護者と子供達で一緒になってきれいにしよう」
という1時間でした。

家の人たちと一緒に行った裁縫はとても楽しかったようですが、
少し恥ずかしそうに、またうれしそうに行っていた人もいたようでした。

これまでにたくさんのご協力をいただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

卒業の日まであとわずかとなりましたが、
全力で応援していきます。
これからもよろしくお願いします。

コバトンがやってきた!


 

 

 

今朝は、幸松小学校に「コバトン」がやってきました!
なんと、幸松小学校の「朝ごはんキャンペーン」のお手伝いにはるばるやってきてくれました。

寒い中、幸松っ子を校門でお出迎えをしてくれ、
たくさんの子どもたちと握手をしながら、応援をしてくれました。
3日間のキャンペーン期間中は毎日来てくれるかもしれません。
元気に挨拶をしてあげてくださいね。

また、その後行われた音楽朝会では2年生がすてきな発表を行いました。
とてもたくさんの保護者の方にもお越しいただき、
練習の成果を発揮することができました。
すばらしい歌声と演奏を聴かせてくれた2年生の皆さん、
ありがとうございました。

明日も朝ご飯をしっかりと食べて、
元気に登校してきましょう!

短なわとび上達中!


 

 

今日は全校で短なわとびに挑戦しました。
「元気タイム」の月曜日は短なわとびを行っていますが、
毎日の練習の中で上達している子もいるようです。

「先生こんなにできるようになったよ!」
「見ててください!」
そんな声もたくさん聞こえてきます。

全体練習の最後には、
二重跳びチャレンジを行いました。
全校で一番飛んでいた6年生は何と「128回!」跳んでいました!
さすがは6年生です。

これからも自分の目標に向かって
努力を続けていきましょう。

卒業まで30日を切って・・・。


 

 

 

 

 

今日の元気タイムも長なわとびに取り組みました。
6年生はすべてのチームが300回を超える記録を出し、
さすがは6年生と、力の違いを存分に見せつけてくれました。

それぞれの学年で1位を目指し、チームで協力しながら練習を続けています。
今後も記録アップが期待です。

また、3・4時間目には、6年生が調理実習を行っていました。
サンドウィッチを手際よく作る様子は、
これまでの家庭科の学習の集大成を感じさせます。

おいしく作ることができたでしょうか・・・。

学校生活も残り30日を切った6年生。
いろいろなところで存在感を見せつけ、
在校生の手本となれるよう、これからも活躍を期待しています。