幸松小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

最終見学地、富士山レーダードーム

最終見学地の富士山レーダードームの見学が終わりました。
富士山の寒さ体験では、体感温度マイナス21度の世界を味わいました。

これからお昼を食べに移動して、
昼食として買い物を済ませて、春日部に向かいます。

いよいよ楽しかった修学旅行も終盤です(>_<)

 

 

青木ヶ原樹海は幻想的でした

 

 



青木ヶ原の樹海の散策に行きました。
初めて入る樹海は、
6年生の国語の時間に学習した「森へ」を思い出す、
幻想的な風景でした。

ガイドの方のお話もとても面白く、
春日部ではできない、素敵な体験になりました。

この後は、富士山レーダードームに向かいます(^^)

出発式を終えました!

時間より早く、とても静かに、
素晴らしい集合で出発式を始めることが出来ました。
一泊二日お世話になったホテルに感謝の気持ちを伝え、
これから2日目の活動が始まります。

今日も元気に行ってきます!

 

 

おはようございます!

 

 

おはようございます。
春日部よりもぐっと冷える朝ですが、
空は素晴らしい天気です。

先ほど朝の散歩を済ませ、これから朝ごはんの会場に向かいます。

今朝はみんな元気に起床できました!
美味しい朝ごはんを食べて、今日も1日楽しみます。

学習発表会(*^^*)

今は各クラスごとに学習発表会を行っています。
今日1日を振り返り、
それぞれの楽しかったことを友だちに伝え、
みんなで楽しさを分け合っています(^^)

どのクラスもとても楽しそうです(*^^*)

 

 

グループ行動開始!

定刻通り、鶴岡八幡宮に到着しました。
予想された渋滞にも遭遇せず、鎌倉を最高のスタートです!

それぞれ自分たちが考えたグループ活動にこれから入ります。

自分たちの力が試される時間です。
楽しみながら、しっかりとした行動がとれるといいですね。

 

定刻通り、順調です!

大黒パーキングを予定通りの時刻に通過しました。
トイレを済ませ、もうすぐ鎌倉が見えてきます。

ここまでは大きな渋滞もなく来ています。
予定の時刻に鶴岡八幡宮に到着できることを期待しています。
大きな渋滞につかまりませんように…。

 

バスで移動中です

現在、川口パーキングを順調に通過して、
大黒パーキングに向かっています。

スカイツリーを横目に、
各バスではバスレクを楽しんでいます。

2号車は、クイズ大会にカラオケと、
大盛り上がり!!!

鎌倉まで、元気全開、パワー全開、楽しみながら向かいます。

 

出発しました

小雨が残りやや心配された天気でしたが、
出発に合わせて雨も上がり、気持ち良いスタートを迎えることが出来ました!

いざ、鎌倉!

全員そろい、元気に修学旅行に行ってきます。

 

明日はいよいよ修学旅行です

いよいよ明日が修学旅行です。
6年生のみなさんは、準備はできたでしょうか?

明日からは6年生がおりませんが、
5年生のみなさん、2日間学校をよろしくお願いします。

6年生のみなさんは、今日は早く寝てくださいね。

 

支援担当訪問がありました

 

 

 

 



 

 

今日は、東部教育事務所と春日部市教育委員会より指導者の先生にお越しいただき、
授業研究会がありました。

全ての学級で授業を参観していただき、
算数を中心とした日頃の授業の改善のために研修会を行いました。

また、5時間目に行われた6年生の授業については、
全ての教員も一緒に参観をして、指導力の改善に努めています。
その後の研究協議会でも様々な意見を持ち寄り、
的確なご指導をいただき、
有意義な研修会となりました。

子どもたちがわかる授業
楽しく学習できる授業を目指して
頑張ります!

水道管の修繕を行っています


 

 

<ご連絡>

1階の昇降口前の地価の水道管の修繕をしております。
現在、水道管のつなぎ目から水が漏れ出し、
緊急のバルブを付け応急処置をしているとことです。

完全な復旧までは1週間程度かかる見込みとなっております。

それに伴い、体育館の水道関係が使用できない状態が続き、
ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

現在、全力で復旧作業を進めていただいております。

11月の音楽朝会です


 

 

 

今週の金曜日、
10月30日は「市内音楽会」が開催されます。
本校からも5年2組が代表として参加してきます。

今日の音楽朝会の前半は、幸松小学校での5年2組による合唱の披露でした。
これまでに練習してきた成果を発揮して、
体育館にとてもきれいな歌声を響かせることができました。

また、朝会の後半は、
全校による「もみじ」の合唱を行いました。
少しずつ秋の気配を感じる季節になってきましたね。
来月の歌は・・・・・、何だったでしょうか?

新しい歌への挑戦もお楽しみに!

幸松小バザーは大成功!


 

 

 

 

 

 

本日の「幸松小バザー」は、満員御礼の大成功!
たくさんの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。

飲食コーナーでは、
ほとんどすべてのものが最終的には完売となりました。
はやいものでは1時間を待たずに売り切れになるものもありました。

また、ゲームコーナーは、
バザーの開始から終了まで、途切れることなく子どもたちがあふれていたようです。
何度もゲームに挑戦している4年生もいましたね。

雑貨コーナーでは掘り出し物を見つけて、
うれしそうに買い物をする6年生も見かけました。
良い買い物ができて何よりです。

今日は、みなさんにとって、
とてもたのしい1日となったのではないでしょうか。

ご協力いただいたすべての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。