小渕小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

1年生の俳句教室

 今日は1年生が外部から講師の方を招いて、俳句教室を行いました。俳句の作り方を教わった後、自分たちでそれぞれ俳句をつくってみました。講師の先生に俳句を見ていただき、楽しそうに俳句づくりに取り組んでいました。

愛校活動

 本日の朝は、愛校活動。全校児童で、校庭整備をおこないました。11月の運動会を控えていることもあり、みなで除草や砂掃きなどをおこないました。

赤い羽根の募金

 本日の朝は、昇降口で代表委員の児童が、赤い羽根の募金を集めてくれました。登校した子供たちも、笑顔で募金箱に持参した募金を入れていました。

( ↓ 本日の朝は雨のため、昇降口でおこないました。)

明日の朝もおこなう予定です。

今日の学校

雨が降ったりやんだりしました。昼休みは、雨もあがったので、外で高学年が校庭整備をおこないました。

体育朝会

 本日は体育朝会。全員で外で運動をしました。今回は、ドッジボールをおこないました。