小渕小学校ブログ

小渕っ子タイム(朝読書)

<小渕っ子タイム(朝読書)>
今日は小渕っ子タイム(朝読書)でした。
思い思いの本を手に着席して、始業とともに読書が始まります。教室には静かな時間が流れ、落ち着いた雰囲気の中での1日のスタートとなります。
子どもたちの選ぶジャンルは様々です。読書に親しむ習慣ができるといいと思います。
<図書ボランティア打合せ>
そんな小渕っ子のために、小渕小には、「図書ボランティア」のみなさんが活躍しています。
いつも、図書室の本を整備してくれたり、季節に合わせておすすめの本を選んでくれたり、飾り付けをしてくれたりしています。今日は、そのための打合せがおこなわれました。今年もよろしくお願いします。

読書の様子(3年生)

読書の様子(5年生)

「読書の木」に読書の記録をしていきます。

先日そらまめの皮むきをした1年生には、まめの話の紙芝居(給食委員による)

図書ボランティアさん打合せの様子