小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

とうもろこしの種を植えました

<2年生 生活科 とうもろこしの種を植えました>

今日、2年生では、生活科の授業で、学校中庭の花壇にとうもろこしの種を植えました。
ひとりの児童に「何を植えてるの?」と聞いたら、「ポップコーン」という答えが返ってきました。

5月13日 PTA総会

<PTA総会>
5月13日(金) 平成28年度のPTA総会が開催されました。
保護者のみなさまの御協力の下、議事はすべて承認されました。
同時に、大川PTA会長を中心とした平成27年度の役員組織から吉岡会長を中心とする新役員組織にバトンタッチされました。
大川会長を中心とした役員の皆様には、小渕小のために多大な貢献をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。今後とも、御支援と御協力のほど、よろしくお願いいたします。
また、吉岡会長はじめ新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


平成27年度役員の皆様、ありがとうございました。

なかよしランチ・なかよし集会

<なかよしランチ・なかよし集会>
今日は、1年生~6年生の縦割りグループによる「なかよしランチ・なかよし集会」を実施しました。
お昼の時間、6年生の班長さんは自分のグループの1年生を迎えに行きます。2~5年生は用意されたお弁当を運びます。
みんな楽しみにしていた「なかよしランチ」。異年齢の交流を深めながらの楽しいひとときになりました。

今日のメニューは(おにぎり、エビフライ、唐揚げ、ポテト、ブロッコリー、プチトマト、リンゴジュース)。
調理員のみなさんで、一人一人の「お弁当」に仕立ててくれました。すごい手間だと思います。本当に感謝です。

会食の様子1

会食の様子2

会食の様子3
今日は晴天。とてもよい日でした… ので、どのグループも木陰に陣取りました。

会食の後は、太陽の下で元気に遊びました。各グループの高学年のみなさん、リードしてくれてありがとうございました。

校内研修

<校内研修>
今日は、文教大学の石井勉先生をお招きし、算数の指導法についての研修会を実施しました。
4年1組のみなさんにモデルになってもらい、石井先生による示範授業、その後、同先生による講義を受けました。教師を目指す文教大学の学生たちも来校し、研修に参加しました。
4年1組のみなさんは、たくさんの先生たちに囲まれながらの授業でしたが、一生懸命課題に取り組んでくれました。ありがとうございました。

授業の様子1

授業の様子2

授業後の石井先生による講義

4月お誕生日会食

今日は今年度初めてのお誕生日会食会でした。
4月生まれの37名の子どもたちがランチルームで会食です。
コーヒー牛乳とケーキでお祝いしました。