備後小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

一時の寒さとくらべると

まだまだ朝は寒い日が続きます。
しかし、さすがに一時の寒さとくらべると、だいぶ寒さも落ち着いてきています。





幼保小交流会

地域の幼稚園、保育園の子どもたちにおいでいただいて、幼保小交流会を行いました。
迎えるのは備後小学校の1年生。
この日のために歌やゲーム、プレゼントなどを練習し、準備を整えました。






1年生は、久しぶりに幼稚園や保育園の先生方と会えるとあって、とてもはりきっていました。
そして、おにいさん、おねえさんぶりを発揮した時間でもありました。
保育園や幼稚園の子どもたちは、ちょっと緊張したようなところもありましたが、楽しんでもらえたでしょうか。
保育園、幼稚園の先生方には、ご多用な中、子どもたと一緒においでいただき、大変ありがとうございます。

クラブ見学

3年生はいつもは水曜日は5時間授業なのですが、今日は6時間目もありますが来年度から入るクラブ選びの参考にするためのクラブ見学です。








クラブ活動の様子を見学したり、説明を聞いたり、体験したりして、どのクラブに入るか決定します。

ありがとう集会

4時間目、日ごろお世話になっているみなさんをお招きして、「ありがとう集会」を行いました。
会では登下校で見守りしていただいている方、備五彩でお世話になっている方、学校ボランティアの方などに感謝の気持ちを表させていただきました。






プレゼントは、子どもたち手作りのメダルです。


そして、歌。


子どもたちみんなで贈る歌は「ありがとうの歌」です。
この歌は備後小学校で生まれた歌で、支えてくれる方々への感謝の気持ちを表現した歌です。

そして、給食を子どもたちと一緒にとっていただき、子どもたちにとってもすばらしい時間となりました。


ご多用ななか、たくさんのみなさんにおいでいただき、ありがとうございました。

読み聞かせ

今日の業前の時間は、ボランティアのみなさんによる「おはなし会」です。


各学級で「お話」をしていただき、子どもたちは聞き入っていました。