備後小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

茶道体験

学区にお住まいの茶道家の方においでいただいて、4年生が茶道を体験しました。
子どもたちにとって、初めてのことということで、緊張していましたが、日本の伝統文化への興味も津々のようすです。










1組が茶道体験している間に、2組には茶道についてのお話をしていただきました。


たくさんの茶道家の方々においでいただき、作法や茶道についてお話をしていただき、実際に体験させていただきました。
大変ありがとうございました。

インフルエンザ

今日突然、1年生のお休みが増えました。
インフルエンザの診断のでている子どもたちが多かったほか、発熱など風邪の症状を訴える子どもたちも多くいます。
そこで下記のとおり、1年生は学年閉鎖とし、1日でも早い回復を願うことにしました。

                          記

1 対象学級   1年1組 1年2組
2 措 置     学年閉鎖
3 期 間     2月6日(火)~2月8日(木) (3日間)
4 備 考     発熱等の症状がある時は、はやめに医療機関を受診してください。
           学年閉鎖中は、不要不急の外出を避け、ご家庭で十分休養をとるようにしてください。

ミニコンサート

備後小学校では、毎年この時期に6年生を対象に、「音と友に」の高橋さんにおいでいただいてミニコンサートを行っています。
今年もフルートとコントラバスの演奏をお届けいただきました。






6年生に
○すきなことを見つけること
○続けること
の大切さについて、言葉を贈っていただきました。
すてきな時間をありがとうございます。

治療が終わる



6年2組では、むし歯の治療勧告のあった子どもたち全員が、治療を終えました。
今年度のむし歯は今年度のうちに治しましょう。

社会科見学 旧アピタ

6年生の社会科見学のバスは、旧アピタ付近を走行しています。まもなく学校です。