備後小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

春日部メソッド実践発表会

春日部市教育センターで、春日部市内の小中学校の先生方の実践を発表する「春日部メソッド実践発表会」が開催されました。
備後小学校からも5年生の国語の取り組みについての発表がありました。

入学説明会

4月に備後小学校に入学する保護者のみなさんを対象に、入学説明会を行いました。




入学説明会では、学校の概要や入学までの準備についてのほか、PTA活動について、そして登校指導や下校当番、下校後の見守りなどについてもお話をさせていただきました。

4月の入学を楽しみにしています。

クラブ集会

今日の業前の時間は、4~6年生が週1回行っているクラブ活動のようすを紹介する「クラブ集会」です。


それぞれのクラブの代表が工夫凝らして、その活動内容を発表してくれました。
  
  
  

3年生は今日のクラブ発表と来週のクラブ見学を参考に、来年度入部するクラブを決めます。

ただいま編集中

毎年、卒業生に送っている「卒業記念DVD」の編集作業に入りました。



毎年毎年長時間ものになってしまい困っています。
今年は2時間近くの超長尺ものとなってしまいました。
卒業式の週にはお渡しできるよう計画しています。

寒さ続く

立春を過ぎ、暦の上では春です。
しかし、「立春寒波」の来襲もあり、特に朝の寒さは続いています。
1年生がインフルエンザによる学年閉鎖で、各通学班はちょっと寂しい登校です。
また、欠席届を手にする子どもたちも見られますので、まだまだインフルエンザが猛威をふるっています。