備後小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

「食育の日」献立

毎月19日は食育の日です。 「食育の日」は、食育推進運動を継続的に 展開し、食育の一層の定着を図るための機会として、「食育推進基本計画」により定め られました。「食育の日」には各地で様々な食育の普及啓発活動が展開されています。
備後小学校では、食育の前後に食育の日こんだてとして、各地の郷土料理などを給食のこんだてに取り入れています。
今月は、徳島県の郷土料理です。
こんだては
「いりめし」に「ふしめんじる」です。
1年生の教室でも、みんな、「おいしい」、「おいしい」といっています。

 



酸素

6年生が理科室で実験をしています。
酸素が入った集気びんの中に、火のついたローソクをいれるとどうなるでしょう?




ひときわ明るく燃え上がるのをみて。
「わぁ!」
と感嘆の声があがりました。

かすかべ郷土かるた

春日部市内の歴史的、民俗的文化財などをよんだ、かすかべ郷土かるた。
3年生が地域の学習を兼ねてやっています。




市内大会もありますから、ぜひがんばってください。

陸上練習

陸上大会は6月2日。
あと、10日ほどしか練習できません。
これからが勝負です。がんばれ!!


水やり

登校した後、1年生と2年生は、遊ぶ前に水やりです。
1年生は、鉢のアサガオ。2年生は、鉢のミニトマトと学級園のサツマイモにたっぷり水をやります。
でも、
「水たまりができるほどやっちゃ、いけないんだよ。」
と教えてくれました。