備後小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

はないちもんめ

校庭から元気な声が聞こえてきます。
「○○ちゃんがほしい」
「そうだんしよう」
「そうしよう」
1年生が休み時間に「はないちもんめ」をしています。

教育実習生

教育実習もいよいよ終盤。
今日は道徳の授業に挑戦です。




みるのとやるのでは大きな違い。
なかなか子どもたちから考えを引き出すのは難しいものです。

理科の実験

6年生は理科の時間です。
気体の性質の勉強です。
子どもたちの実験の前に、全員で注意点や注目点の確認です。

のこぎりとかなづちと

4年生の図工は木工です。
のこぎりで板をきり、接着剤で貼り付けたり、くぎを打ったり・・・・・
今までは、紙のでの工作が中心でしたから、あまりにも細かな部品を必要とするデザインを考える子どもたちも少なくいありません。


調理実習

家庭科室で調理実習をしているのは、5年生です。
今日は、「ゆで野菜サラダ」を作っています。








ふだん野菜嫌いだったとしても、調理実習の野菜は別です。
みんな、きっとおいしくいただくことでしょう。