備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

第5回学校運営協議会開催

 第5回学校運営協議会を開催しました。会に先立ち、教育委員会教育総務課から学校規模適正化についての説明がありました。(市内全校で説明)その後、授業参観、学校評価結果をもとに熟議しました。通学路の安全について、災害時の防災体制などについてご意見をいただきました。次年度へ向けてさらなる改善を図るとともに、次年度も継続的に熟議を重ねてまいります。

 

冬体験 雪遊び

 昨日の午後から降り出した雪は、朝には止んでいましたが、朝早くから教職員が雪かきをしました。私が出勤してくる時には、地域の方が踏切や横断歩道など通学路の雪かきをしてくださっていました。地域のみなさんありがとうございました。

 雪遊びを楽しみに登校してきた子供たち、残念ながら小雨が降っていて朝は教室で待機。業間休み、子供たちの心は爆発寸前?校庭での雪遊びにOKが出たとたんに、子供たちが次々と校庭に駆け出してきました。寒いのなんてへっちゃら!冷たいのなんてへっちゃら!雪だるまを作ったり雪合戦をしたり笑顔いっぱいの子供たちでした。

節分汁で鬼退治

 今日の給食は行事献立(節分献立)です。「節分汁」と「いわしのかば焼き」です。節分汁には、大きく切った大根やジャガイモなどの野菜の他、つぶした大豆と鬼の形をした蒲鉾が入っていました。邪気を払い無病息災を願いながらいただきました。

長縄跳びで調整力と持久力を高めよう

 青空タイムは今日から長縄跳びを行います。1月から朝や休み時間を使って取り組んでいる学級もありました。1分間で何回跳べるか記録測定を行います。今日のチャンピオンは6年生の126回でした。2位はなんと2年生の86回でした。何回まで記録が伸びるか楽しみです。

2月の全校朝会

 校長先生からは「節分」ついてのお話がありました。「自分の中の鬼を退治すると、福(優しい心や頑張る心、我慢する心がぐんぐん育つ)がやってきます。心も体も健康に過ごしましょう。」

 今月の生活目標は「心のこもったあいさつをする」です。2年生の先生から、本校の校歌を作詞してくださった宮沢章二さんの『行為の意味』という詩から「『心』は誰にも見えないけれど、「こころづかい」は見える。『思い』は見えないけれど、『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。」というお話がありました。本校の合言葉「さきにあいさつ」をもっとレベルアップさせて笑顔いっぱいの備後小にしていきましょう。