「学校は今」

2017年4月の記事一覧

豊野中

2017/04/10new

入学式

| by:豊野中
第41回入学式を行いました。春日部市長石川様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき、150名の新入生を迎えました。新入生はやや緊張の面持ちでしたが、式に臨むの態度はとても素晴らしく、中学校生活への決意が表れていました。

谷原中


谷原中学校ブログ
12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2017/04/12new

総合オリエンテーション

| by:谷原中
 4月12日(水)、第1・2校時を使って、総合オリエンテーションを実施しました。最初に2・3学年の代表者から新年度の決意を発表してもらって、その後は担当の先生方から、①学習について ②1日の生活について(自転車通学規程を含む) ③部活動について ④保健室の利用について ⑤給食について の説明をしました。新入生の皆さんは、谷っ中の学校生活を理解するとともに、2・3年生は再確認をお願いします。
09:43 | 投票する | 投票数(2)
2017/04/12new

対面式~谷っ中文化の紹介~

| by:谷原中
 4月11日(火)、第3・4校時を使って、対面式を行いました。生徒会からの新入生の学級代表者へ鉢植えを贈呈したり、生徒会の専門委員会を紹介し、後半は部活動の紹介をしました。
08:23 | 投票する | 投票数(3)
2017/04/11new

教室訪問

| by:谷原中
 4月11日(火)、1・2時間目は学級活動です。1・2年生の教室を参観してきました。

     1年1組 担任の話を目と耳と心で聴いていました
09:32 | 投票する | 投票数(4)
2017/04/10new

初めての学活

| by:谷原中
 4月10日(月)、入学式終了後の教室の様子です。担任の先生からは、最初の提出物と明日からの予定などの話がありました。明日から交通事故に注意して、登下校をお願いします。

13:43 | 投票する | 投票数(4)
2017/04/10new

第43回入学式

| by:谷原中
 4月10日(月)、午前10時より入学式が始まりました。春日部市議会議員 中川 朗 様、山﨑 進 様、鬼丸 裕史様 はじめ、多くのご来賓のご臨席をたまわり、無事に終了しました。新入生代表の誓いの言葉にもあったように、中学校生活を送るにあったて、「①努力する ②協力する ③規則や約束を守る ④楽しむ」を心に刻んで、谷っ中の生活を過ごしてください。


武里中

2017/04/10new

入学式

| by:武里中


本日、平成29年度春日部市立武里中学校第29回入学式が
厳粛な中にも滞りなく挙行されました。
本年度の新入生は197名です。
549名の生徒で本年度の武里中学校がスタートしました。








豊春中

2017/04/12new

本日は避難訓練からのスタートです。

| by:豊春中
○明け方、枕元においていた携帯電話が震えました。目をこすって見てみると、茨城県南部で地震発生のメールでした。まだ午前3時を回ったばかりでした。そういえば、今日は避難訓練が予定されていたことを思いだし、それを忘れないように神様が教えてくれたのかなと思いました。

○避難訓練は昨日の雨の影響で、避難場所を体育館に変更。無言移動が習慣になっている生徒たちは、整然と集合することができました。今日の訓練は、地震発生を想定してのものでしたが、避難する際の注意点も考慮できたでしょうか。シェイクアウト訓練という地震防災訓練も行われているようですが、そこでは3つの安全行動を意識して行うそうです。それは、①「ドロップ」(姿勢を低くしてしゃがむ)、②「カバー」(体・頭を守る、隠れる)、③「ホールド・オン」(揺れが収まるまでじっとしている、動かない、待つ)、つまり、「低くしゃがんで、頭を守り、動かない」ということが重要になるということです。自分の命は自分で守るということを基本に、いざというときに備えましょう。

○避難訓練が終わると、各学年とも学活の時間です。教室委へ向かう途中、1年生の下駄箱をのぞいてみました。真っ白な靴のかかとには、きちんと記名がされていました。新学期らしい光景です。校庭を見ると、2年生が桜の花を背景に「進級写真」の撮影を行っていました。桜の見頃に間に合ってよかったですね。

東中


2017/04/12new

対面式・オリエンテーション

| by:東中
 平成29年4月12日(水)
 朝から3時間目までの時間を利用して、「対面式・生徒会オリエンテーション」を実施しました。
 1年生の入場

 対面式の開始

 生徒会委員会の説明

 部活動紹介(吹奏楽部を例に)このように紹介しています。

 1年生にインタビュー―コーナー

 1年生のお礼の言葉

 大変温かな雰囲気の会となりました。
 緊張していた1年生も少しほっとしたのではないでしょうか?
 最後にこんなお話をしました。
1 二年生・三年生にお礼です。今日のようなみんなが「笑顔」になる楽しく温かな会ができたのは、生徒会本部の皆さんを中心に、生徒会委員会、全部活動の皆さんの協力があったからです。1年生もこれで随分と安心したのではないでしょうか。ありがとうございました。
 「スマイル東中56」を合言葉にがんばっていきましょう。
2 一年生の皆さんにひと言。かっこいい先輩、すごい先輩がたくさんいたのではないでしょうか。そうした立派な先輩にあこがれて、そのよさを真似していってください。後ろ姿を追いかけてください。今日はちょっぴりふざけた部分もありましたが、日ごろはとってもすごい先輩ですよ。県大に出場したり、たくさんの賞をいただいたり、もっとすごいのは、地域貢献をしている先輩たちがたくさんいることです。幼稚園や保育園に訪問してくれている皆さん、エンゼルドームに協力している先輩、地区体育祭に協力したりしている先輩もいます。そんなすごい先輩の後ろを追いかけてください。
3 委員会と部活に関して3点お話します。
(1)委員会は、みなさんの生活環境、学校生活がよりよくなっていくための活動です。ぜひ、力を貸してください。
(2)部活動は、同好の仲間と、文化・芸術・スポーツ活動を通して、自分の人間力を高めていくものです。活動を通して人間をアップさせてください。目標は、勝利、高いレベルでの入選や入賞です。そして、目的は、人としての成長です。
(3)委員会・部活動両方に共通のことは、異なる年齢の人といっしょに活動することです。学年や学級を越えた人たちとの交流を大切にしてください。社会に出たら同じ年の人と活動することはめったにありません。その基礎を、委員会や部活動で学んでください。