「学校は今」

2016年7月の記事一覧

豊野中


2016/07/13new

民生委員・児童委員連絡協議会開催

| by:豊野中
 




16:27 | 投票する | 投票数(0)
2016/07/11new

1学年性教育講演会

| by:豊野中
  本日、元市内中学校保健体育の先生であられた石川敦子様を講師にお迎えして、「命のリレー」という演題で、1学年性教育講演会を開催いたしました。
 自然界の命の流れから、人間の命の流れなどお話をいただきました。特に、ご自身の体験をお話された時には、1年生の背筋もピッと伸び、聞き入るようにお話を聞いていました。
 最後にお母様たちからいただいたお子様の誕生秘話をいくつか紹介してくださいました。生徒は、命の重さを十分感じ取ったようでした。
 ぜひ、ご家庭でお子様の誕生の時の親の思いをお話しいただければと思います。







大沼

2016/07/12new

夏祭りパトロールを行いました。

| by:大沼中
7月10日(日)午後8時~9時までPTA校外委員さん、教職員で夏祭りのパトロールを行いました。道を歩くのも大変な賑わいでしたが、出会った生徒の皆さんからは気持ちのよい挨拶をたくさんいただきました。

19:

武里中

2016/07/13new

インターネットはすべて玄関の外側

| by:武里中
本日午後、情報モラル教室は
グリー株式会社から講師の小木曽先生をお呼びして
講演会を開催しました。
軽快な語り口でインターネットの炎上の恐ろしさや
SNSなどの正しい扱い方などを講演してくれました。

キーワードは
「インターネットは
すべて玄関の外側」
です。


インターネットに発信できる情報は
自分の家の玄関に載せられるもののみである。
小木曽先生
本当にありがとうございました。







豊春


ひまわり第1号開花!!
 7月12日(火)「福島ひまわり里親プロジェクト(ひまわり咲かせ隊)」のひまわり第1号が開花しました。同じ日に蒔いた種から育った苗は、それぞれ味わいがあります。早く花を咲かせた苗も、じっくり地に根をはって葉を張らせている苗もあります。どれもみな愛おしい存在です。人間も同じかなぁと思っています。小さな小さな花ですが、しゃんと咲いています。
 
17:24 | 投票する | 投票数(0)
2016/07/11new

学校の様子(部活動)!!

| by:豊春中
学校の様子(部活動がんばっています)!!
 7月11日(月)「学校の様子(部活動がんばっています)」です。
 暑い日が続きます。熱中症について注意喚起しながら部活動の指導をしています。
 

 
 吹奏楽部パート練習中です。「エアコンがあるので昨年より練習の能率があがります。」と話しています。環境が整い、よかったですね。

 
 吹奏楽部は3回の踊り場に荷物を置いています。毎日、整然とカバンが並べられています。大変よい心がけですね。演奏にもこの心がきっと現れることでしょう。
 
 箏曲部の練習です。残念ながら、この部屋にはエアコンがありません。暑い中ですが精神を集中して頑張っています。「目指せ、東日本!!」


2016/07/13new

国際交流

| by:東中
 平成28年7月13日(水)
 オーストラリア、セントジェームス校からの短期交換留学生との国際交流も、給食で終わります。午前中の授業の様子をお伝えします。
 3年生は、前回2年生が行った、理科の「カルメ焼き」の実験を実施しました。
 
 
 2年生では、国語の授業で「書写(書道)」を行いました。