「学校は今」

2016年7月の記事一覧

春日部中


月12日(火) 3年生、情報セキュリティーの講話を埼玉県警察本部の方からいただきました。
午後は、ネットワーク会議として、埼玉県教育委員会の方や小学校の先生に授業を参観していただきました。
暑い中、生徒は頑張っています。

上沖


2016/07/12new

高校生とのスポーツ交流

| by:上沖小
5・6年生を対象に「陸上運動教室」を開催しました。これは、「埼玉の子ども70万人体験活動」における高等学校体験活動の一環として行われる事業で、県立高校生が地域小学校を訪問し、交流を通して豊かな人間性や社会性を育むことをねらいとしています。
本校では、春日部東高等学校陸上競技部の皆さんの模範演技や実技指導を通して、陸上運動に親しみました。高校生の中には、本校の卒業生もいました。模範演技では、高校生の力強いフォームやスピードに驚きの連続でした。短距離走、ハードル、幅跳び、高跳び、種目ごとに練習方法や上達のポイントを教えていただきました。子供たちは、汗をかきながら力いっぱい、そして笑顔で活動していました。
      
      

江戸川中  小中連携出前授業

ALTと江戸川中学校の英語科の先生が、
宝珠花小、富多小で出前授業を行いました。
6年生のクラスでは、外国語活動で学んだことを生かしながら、
「歌」「自己紹介」「クイズ」を楽しんでいました。

小中連携を通じて、小学校から中学校への円滑な接続を進めています。
今年度は、各学期に1回実施していく予定です。
次の出前授業はどのような内容か楽しみです。
活動後の子供たちのキラキラした表情が印象的でした。


                   宝珠花小での出前授業


                    富多小での出前授業

富多小 かくし芸大会

昼休みに代表委員会主催による「富多小かくし芸大会」を行いました。
オーディションを通過した5組とスペシャルゲストの校長先生の
素晴らしい芸が発表されました。

学年の枠を超えた異年齢のグループでの活動することで
思いやりの気持ちや励まし合ってやり遂げる力を育てています。

体育館いっぱいに広がった演奏、合唱
元気いっぱいに踊ったダンス、
校長先生の一輪車、ソフトボールでのキャッチボール

発表後の子供たちの笑顔がとても印象的でした。
プログラム.pdf