「学校は今」

2016年7月の記事一覧

平成28年度 第12回東部地区人権教育実践報告会

本日午後、東部地区人権教育実践報告会が
春日部市民文化会館で行われました。

①「人権尊重社会をめざす県民運動」の一環として、
  人権教育の実践交流の場を提供し、人権教育の充実を図る。
②人権を尊重し合う共生社会の実現のため、人権尊重の意識を高め、
 自他の基本的人権や多様な考えを認め合う、
 共生の心を醸成する人権教育を推進する。
を、趣旨として毎年行われており、今年で12回目を迎えます。

全体会の中で春日部市立春日部中学校の生徒の
人権作文の発表がありました。
落ち着いた様子でしっかり発表することができました。
  
        作文発表                        感謝状の贈呈

後半の分科会では、「人権を尊重し合う共生社会実現のため、
人権教育をどのように進めたらよいか。」というテーマのもと、
5分科会に別れて、実践報告と意見交換を行いました。

熊本通信


H28.7.14 木(きの)倉(くら)小学校(しょうがっこう)保健室(ほけんしつ)から 小穴さわこ
みなさん、お久(ひさ)しぶりです。元(げん)気(き)にしていますか?熊(くま)本(もと)県(けん)の木(きの)倉(くら)小学校(しょうがっこう)にきて2週間(しゅうかん)がたとうとしています。その間(かん)に埼玉県(さいたまけん)の気温(きおん)もぐんと上(あ)がり、とても暑(あつ)くなりましたね!
 さて、先(せん)生(せい)がはたらいている木(きの)倉(くら)小(しょう)学(がっ)校(こう)の子(こ)どもたちがどのような学(がっ)校(こう)生(せい)活(かつ)を送(おく)っているのか少(すこ)しずつしょうかいしていきます。楽(たの)しみにしていてくださいね!

 

熊本県(くまもとけん)はどこにあるか知(し)っていますか?

 

 

 


 熊本県(くまもとけん)では、車(くるま)と同(おな)じどうろを電車(でんしゃ)
が走(はし)ります。この電車(でんしゃ)をろめん電車(でんしゃ)と
いいます!私(わたし)が車(くるま)を運転(うんてん)するときは
ヒヤヒヤしました。

 

桜(さくら)っ子(こ)のみんなも元(げん)気(き)いっぱいですが、木(きの)倉(くら)っ子(こ)も負(ま)けてはいません。35℃をこえるような暑(あつ)さでも、汗(あせ)をびっしょりかいて外(そと)で遊(あそ)んでいます。もちろんぼうしと水分(すいぶん)ほきゅうは忘(わす)れていません!

北京日本人学校から


ご無沙汰しております。北京日本人学校の高橋です。
先週末に終業式があり,1学期を無事終えることができました。
(頤和園への全校遠足に始まり,中学部修学旅行,保護者参観など,予定していた行事等も滞りなく実施することができました。)
 
今年度はイスタンブールやダッカ,ニースなどで事件が多発し,外務省からも注意喚起のメールが連続して届いています。
本日から夏季休業日に入りますが,旅行等に出かける職員には空港などでも周囲に注意を払うよう確認したところです。
国内にいるときは気にならなかった国際情勢に関するニュースにも,ここのところかなり敏感になっています。
安倍首相のコメント一つとっても,翌朝には職員室の話題になることがあります。
この休み中に,テロ事件や不測の事態に巻き込まれる等の問題が 発生しないよう祈るばかりです。
 
課題だった大気汚染対策や下校時の安全指導については,昇降口の二重扉化と前庭の修繕整備で解決へのプロセスを確実に歩んでいます。
新学期には外気の流入が減り,前庭への大型バス駐車が正式に始まります。
現校舎に移転して30年近くがたちますが,10年先を見通した営繕計画も策定され,少しずつ手を入れています。
 
以上,今学期の活動について報告いたします。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 北京日本人学校 教頭 高橋 勝
  Tel: 010-6436-3250
  Fa x: 010-6436-3766
  E-mail:  kyoto@jsb.org.cn
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

内牧

7月14日(木)

 
そろばん 4年生が、2回目の珠算学習に臨みました。なかなかすぐに上達できるわけにはいきませんが、興味を持ってくれればいいと思います。 

7月13日(水)

 
表彰朝会 今朝は、市民体育祭スローガンや市内&県硬筆展、読書1万&2万ページ達成者等の表彰を行いました。皆よい返事と態度でした。