「学校は今」

2015年8月の記事一覧

立野


合唱部、NHKコンクールの埼玉県コンクールで銀賞を受賞!
 
▲課題曲「地球をつつむ歌声」と自由曲「満月の夜の猫の歌Jr」を披露する合唱部。
 
8月6日(木)、第82回 NHK全国学校音楽コンクールの埼玉県コンクールが大宮ソニックシティ大ホールにて開催されました。
立野小合唱部は、小学校の部に出場。
埼玉県の各地から音楽が大好き!歌うことが大好き!という子供たちが出場していて、どの学校も素晴らしい歌声を披露してくれました。
立野小合唱部の終盤での発表でしたが、集中力を切らさず、素敵な歌声を披露。
そして、2年連続となる【銀賞】を受賞しました。
おめでとうございます!!
合唱部の子供たちは、出場4年目にして今年こそは金賞を受賞したいと頑張ってきたそうで、悔しそうな表情も見せていましたが、埼玉県の中での2年連続のベスト5ですから、それは凄いことです。
陸上などの体力面だけではなく、音楽などの文化面でも凄い活躍を見せた立野っ子でした。
また、この日のために会場に応援しに来てくださったり、ご家庭で色々とケアをしてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。
合唱部は、11日のTBSコンクールにも出場するそうで、もう少し夏の活動が続くそうです。
頑張れ、合唱部!おめでとう、合唱部!

【立野小合唱部の演奏も含めた今大会がラジオで紹介されます】
NHK-FMにて、小学校の部は、8月24日(月)13:00~15:55にて放送予定。
周波数(チャンネル)は、FM85.1MHzです。
NHKコンクール2015埼玉県コンクールについてのページ


8月6日(木)
水泳学習、ステップアップ教室、いきいき図書室の活動が終了しました。

正善


サマースクール最終日

| by:正善小
 7月31日から始まったサマースクールが本日最終日となりました。
 参加した児童は大変よくがんばっていました。
 残りの夏休みも自分で計画的に学習を行い、2学期につながることを願っています。


牛島小


金管バンドクラブ夏練習

| by:牛島小
運動会に向けて金管バンドクラブの子どもたちが夏の練習に取りくんいます。
今日はヤマハミュージックジャパンの須永先生にご指導いただきました。
いい音を出す基本、上手になるための物事の考え方など、大変大事なことをご指導いただきました。


いい音を出さすためにはいいブレスが大事…これは、歌でも楽器でも代わらない基礎基本です。日頃から大きな音を出せるようにしておかないと、いい音が出せなくなる…一人一人の音を聞きながらご指導いただきました。



八木崎

虫歯のあるお子さんは歯科医へ行きましょう。』

IMG_0001_convert_20150807134059.jpg
8月7日(金) 『虫歯のあるお子さんは歯科医へ行きましょう。』
 暦の上で明日8月8日(土)は立秋。とは言うものの今日も猛暑日となり、ここのところ毎日暑い日が続いています。新聞を見ていますと熱中症で命を落とされた方もいらっしゃいます。水分補給をこまめに行い、健康にはくれぐれもご留意いただければと思います。さて、保健室の廊下に貼ってある虫歯予防のポスターに目が止まりました。しっかり描けていてとっても感心しました。そして、まだ、虫歯治療勧告書をもらったお子さんで、歯医者さんへかかっていない子、早目に行くようにしましょう。
『猛暑日に中庭に咲いている素敵な花』
IMG_0011_convert_20150806120745.jpg

IMG_0010_convert_20150806120724.jpg

8月6日(木)『猛暑日に中庭に咲いている素敵な花』
 猛暑日が続いていますが、熱中症がとても心配です。お子さんは勿論のこと、保護者の皆様におかれましても、水分(塩分もですね。)をこまめにとるようにしましょう。暑さ対策としては、とにかく、何よりも十分なる睡眠だと思います。『早寝・早起き・朝ごはん』を励行し健康な生活を心がけましょう。児童の皆さん、宿題は順調に進んでいますか?間際になってしまいますと、とても大変なことになってしまいます。少しずつ少しずつ朝の涼しい時間帯に済ませるように心がけましょう。
 中庭の夾竹桃の紅色の花が、透きとおるような青空に光り輝いています。今日も早朝から大変暑い中、日直の先生が、かなりの時間を費やしながら水やりに取り掛かってくださっています。有難い気持ちでいっぱいになります。
 
8月4日(火) 『夏休みの水泳検定2・4・6年生』

IMG_0010_convert_20150804120958.jpg

IMG_0026_convert_20150804121236.jpg

 『夏休みの水泳検定2・4・6年生』
  お陰様で水泳学習を無事終了することができ本当にありがとうござました。2・4・6年生の子どもたちが、自分の目あてに向かって一生懸命挑戦していてとても頼もしく感じました。
  用務員さんが、早朝から中庭の草取りにとりかかり、とってもきれいになっているのでびっくりしてしまいました。玉のような汗が額から流れ出ていて、『本当にありがとうございます。』という気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
 『夏休みの水泳検定』

IMG_0001_convert_20150803135657.jpg
8月3日(月) 『夏休みの水泳検定』
 今日は1・3・5年生の水泳検定日でした。お陰様で無事終了することができ、今までのご支援に深く感謝を申し上げます。今日もとても暑かったですが、子どもたちは自分の目あてに向かって一生懸命泳いでいました。児童の皆さん、本当に今日までよく頑張りましたね。お疲れ様で。

IMG_0001_convert_20150731133130.jpg
7月31日(金)『夏休みの水泳学習』
 今日も3、4年生の子どもたちとプールに入りました。担当の先生方が水中で『泳力検定カード』を持ちながら、子どもたちの泳力について確認をし、その頑張りを大いに讃えていました。初めて25mが泳げた子も3回目という子もとっても嬉しそうでした。『できた!』『わかった!』という達成感・成就感は、子ども一人一人にとって本当に大切なんですね。改めて実感した次第です。今年は、特に泳力がアップしている感じがします。『息づぎ』が上手になった子がたくさんいます。来週は泳力検定があります。今からとっても楽しみです。
 毎日暑い日が続いていますが、児童の皆さんは早起きをしていますか?夜更かしをしている子は体調を崩しやすいし、折角の楽しい夏休みが台無しになってしまいます。日中は元気に外遊びをし、早く寝るようにし早起きを心がけましょう。それから、宿題は早目に終わりにできるといいですね。自由研究等、時間のかかる宿題を先に済ませるようにしましょう。