「学校は今」

2015年7月の記事一覧

武里中


夏祭りパトロール・・・PTA校外指導

| by:武里中
 11日、12日の春日部夏祭りでは、教員とPTA校外指導委員の皆さんでパトロールを実施します。11日は、梅雨の合間の好天、まさに祭り日和とあって、大変多くの人で賑わっていました。パトロールの途中で出会う本校生徒もお祭りを楽しんでいる様子がうかがえました。一方で、こうした行事は生徒の気の緩みにもつながりがちです。ぜひご家庭でも十分な注意と帰宅時間の確認等よろしくお願いします。
 
 
22:06 | 投票する | 投票数(2)
2015/07/10new

非行防止・薬物乱用防止教室

| by:武里中
 本日は、夏休みを前に、春日部警察署生活安全課少年係長様にご来校いただき、「非行防止・薬物乱用防止教室」を開催しました。夏休みを前に、生徒の周囲にあるさまざまな危険や誘惑、中学生として気をつけるべきこと、夏休みを有意義に過ごすために、等お話をいただきました。
また、少年指導員の皆様によるロールプレイは、本校教員や生徒も参加し、具体的な対応策、中学生としてのあるべき姿等を学ぶことができました。
夏休みの過ごし方につきましては、学校でも指導はいたしますが、保護者、地域の皆様もご理解、ご協力くださいますようお願い致します。




春日部中


特別支援学級合同学習会が緑中学校で開催されました。 各校の校歌の紹介を行いました。 
本日のクラス紹介は3年6組です。社会の授業にしっかりと取り組んでいます。  
1学年保護者会を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。  

八木崎


IMG_0003_convert_20150707171838.jpg

IMG_0002_convert_20150707171814.jpg

IMG_0001_convert_20150707171750.jpg
7月7日(火) 『1年:朝顔の水やり』
 今朝、1年生の子どもたちが、日課になっている朝顔の水やりの様子です。『今日は、また朝顔が一つ咲いたよ。』『赤い朝顔、とっても綺麗だよ。』等々。水やりを一生懸命やる1年生の子どもたちがとても微笑ましく思えるのでした。