「学校は今」

2015年7月の記事一覧

備後小


学校保健委員会

6月30日に学校保健委員会が開催されました。
今回は、「児童の健康増進と体力向上を目指して」をテーマに、養護教諭と体育主任からお話がありました。



定期健康診断からわかったことは、備後小学校の児童は、小柄な児童が多いことと、むし歯率がとても高いことがわかりました。口の中の衛生状態について、時々チェックをお願いします。
新体力テストからわかったことは、走力、投力、握力が課題ということです。



課題解決に向けて、体育主任から、親子でできる体力作りについて実際に保護者の方と体を動かしました。体験した保護者の方からは、「楽しみながら学ぶ事ができました!」というお言葉をいただきました。



これからも、健康増進・体力向上を目指して、保護者の方の御理解、御協力をお願いします。

豊野小


とうもろこし皮むき体験

| by:豊野小
 今日は、3年生とたんぽぽ学級でとうもろこしの皮むき体験を行いました。皮むき体験では、子どもたちが一生懸命皮やひげを取ってくれました。できあがったとうもろこしは、給食の献立となり、みんなでおいしく頂きました。

幸松


new

学校の施設を見てもらいました

| by:幸松小









今日は教育委員会の方が幸松小学校に来て、
施設の視察と点検をしてくださいました。
学校の施設を子どもたちが生活しやすい環境にするために、
多くの方々の目でチェックをしています。
ありがとうございました。

豊春小


今日の給食

| by:豊春小









今日の給食の筑前煮には、6年生が学校ファームで育てた
ジャガイモが使われています。大きさが様々で調理が大変だったと思います。
栄養士さん、調理師さん、今日もありがとうございます。

内牧


7月10日(金)

 
水泳学習 今週ずっと雨で中止が続いていたプールに、今日は子ども達の姿がありました。みんな、少しでも長く泳ごうと頑張っていました。 
 
 ハッピーランチ 本当は来月お誕生日を迎える子ども達のハッピーランチが行われました。夏休みに入ってしまうので、毎年前倒しにして実施して
 いますが、まだ全然実感がわいてこない様子でした。だいぶ早いですが、お誕生日おめでとうございます!