「学校は今」

2015年7月の記事一覧

豊野中


女子バスケ県大会優勝

| by:豊野中
24日から4日間にわたり開催されていたバスケ県大会において、新人大会に引き続き本校女子バスケットボール部が優勝しました。8月6日から8日に栃木県で開催される関東大会の出場権を獲得しました。



大沼中

祝 全国大会・関東大会出場!
剣道女子個人戦で、横川胡桃さんが優勝!

   7月28日(火)、越谷市総合体育館で剣道男女個人戦が行われました。女子は、新人戦県大会個人戦2位の横川胡桃さんが決勝戦に進み、川口南中の梅原優花さんからメンを奪い1本勝ちで優勝しました。大沼中学校の県大会女子個人戦の優勝はH24年の野村さん、H25年の澤島さん、H26年の河森さんに続いての4年連続です。おめでとうございます。
なお、大沼中からは男女5名ずつが県大会個人戦に出場しましたが、男子個人戦では久保田優君、森田崚太郎君、丸尾勇太君がベスト32に、女子個人戦で渡部美里さんがベスト32に入りました。

7月27日(月)学校総合体育大会県大会
剣道女子団体優勝!
全国大会・関東大会出場!
剣道男子団体第3位!
関東大会出場!

 7月27日(月)、越谷市総合体育館で剣道男女団体戦が行われました。女子は、ノーシードながら決勝戦に進み、栄進中に2-1で勝利し見事優勝しました。学校総合体育大会県大会では4連覇を達成!4年連続全国大会出場・関東大会出場を決めました。おめでとうございます。新人戦県大会優勝の男子は、準決勝で桶川中に敗れ、残念ながら第3位となりましたが、昨年に引き続き、関東大会出場を決めました。おめでとうございます!

7月26日(日)
一ノ割町会夏祭りで中学生ボランティアが活躍!

  一ノ割町会夏祭りに、本校から19名の生徒がボランティアとして参加しました。
 7月26日(日)午後1時に一ノ割会館に集合、武里中学校の生徒と共に、山車の引き手、御輿の担ぎ手、子供御輿の指導、三世代交流こどもイベント(射的、輪投げ、ストラックアウト、スーパーボールすくい、金魚すくい等)の仕事を行いました。生徒の皆さん、ご苦労様でした。また、ボランティア終了後、石川市長様から激励の言葉も戴きました。
 このイベントを通して、地域の方々と様々なふれあいや交流ができましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

        
        

谷原中


高校生になっても

| by:谷原中

○校長室の前の廊下から吹奏楽部の生徒たちの声が聞こえてきました。明日のコンクールの準備をしているのだなと思って廊下に出ると、「校長せんせ~い!」と遠くの方から大きな声が聞こえてきました。どこかで聞き覚えのある声でした。すると、廊下を走ってくる4人組。もしや。そう、3月に卒業した生徒たちでした。吹奏楽部の先輩として激励に来てくれたようです。うれしいですね。高校では吹奏楽部とは違ういろいろなことにチャレンジしているようです。絵を描いたりマンドリンをやったり、ある生徒は筋肉自慢をしていました。弓道部に入り、かなりからだが締まったとか。高校生活が充実しているのか、話は尽きないようでした。帰り際、雨が降り出しました。空を見上げて「もう少し待てば、きっと雨は上がるよ。」そんな声を聞いて、そう言えばこの子たちが雨上がりのきれいな虹を教えてくれたなぁ、そんなことを思い出しました。変わらぬ純粋さに、また心が和みました。

谷原中


間と乗り越える

| by:谷原中







○ホームページの壁紙は咲きそろったひまわりの花になりましたが、植えた時期や場所によりまだこれから咲くものもあり、すでに花びらが散り始めたものもあります。最初に植えた職員室前の花壇では、よく見ると立派な種が見えてきたものもありました。
○校庭では、顧問の先生の声にダッシュを繰り返す生徒たちが見えました。気のせいかうれしそうな顔に見えます。また、午後の体育館では、8月1日の「けやき祭り」に備えてソーランの練習が展開されていました。屋外も屋内も暑さは厳しいものがありますが、友達といっしょに活動していると、そんな厳しさも忘れてしまいそうです。

谷原中


習慣と遊び

| by:谷原中





○今朝は雨が降っていました。毎朝書かさず水やりをしてくれている隊員が「きょうも水をあげていいですか?」と尋ねてきました。「せっかく来てくれたのだからお願いします。」と言うと、「よかったぁ。毎日やっているので、やらないと気分が悪くなってしまうんです。」と言って、はりきって水やりをしてくれました。習慣というのは恐ろしいもので、生活にとって欠かせないリズムになるのです。運動や勉強も同じこと。いい習慣を身につけたいものですね。
○部活が終わって下校していく生徒たち。でも、校門前で不審な動きをしているかのような生徒たちがいました。近づいてみると、ザリガニを釣って遊んでいるようでした。釣っていたのはアメリカザリガニでした。「昔はザリガニをよく食べていたそうだよ。」(今でもザリガニ料理を出しているレストランもあるようですが言うと、不思議そうな顔をしていました。水路にはタニシもいたので、「その足下のタニシも、昔はよく食べたよ。スーパーでもむき身にして売っていたよ。」と話すと、これまたきょとんとしていました。今の時代は農薬等を使用しているので、取って食べるわけにはいきませんが、懐かしい思い出が蘇ってきました。「かわいそうだから逃がしてあげてね。」と言って別れましたが、その後校門前を通ってみると何もなかったので、リリースしてくれたのだと思います。