「学校は今」

2015年10月の記事一覧

春日部中

10月12日(月)粕壁地区体育祭 昨日雨で順延になった体育祭が本日実施されました。  

谷原中

2015/10/09new

美しい情景

| by:谷原中



○午後5時、部活動も終わり、生徒たちは下校していきました。ふと空を見上げると、真っ赤に染まった夕焼け空が広がっていました。向こうの方では、田んぼの野焼きが行われているのでしょうか、白く煙った流れが見えます。校庭では、県大会を目指す陸上部の生徒や駅伝の練習に励む生徒たちががんばっています。一人で黙々とハードルや幅跳びの練習に励む姿、集団でトラックを走る姿、それぞれに違った趣はありますが、清々しい若者らしさを感じます。みんな、がんばれ!
17:46 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
2015/10/09new

明日を探そう

| by:谷原中





○3年生は「第2回進路学習会」が行われました。保護者が隣に座るので、生徒たちはそわそわしていました。「きょうは、お母さんが来るんだ!」とうれしそうに話している生徒がいました。すると、「もう何回も聞いた!」と答えている生徒がいました。それでも、また同じ言葉を繰り返しています。保護者の姿が見えると、自分の母親を探しています。話を聞いていると、前回の学習会は出席できず、寂しい思いをしたのだそうです。きょうは来てくれてよかったね!
○1年生は、合唱練習に力が入っていました。3階で練習している声が聞こえてきたので行ってみると、男子は先生のピアノの周りで音の確認をしていました。なんとか音とりができたようで、クラス全体で合唱をしました。なかなかいい声が出ています。進路学習会が行われていることもあってか、♬明日を探そう♫ という歌声を聞いていると、3年生にエールを送っているようにも聞こえてきます。3年生といっしょの文化祭は今年限り、そんな思いもあるのかなぁ。
○2年生の英語の授業は、ショーン先生と英語のゲームをしていたようです。みんな競って手を挙げていました。楽しそうで、とてもうらやましかったです。
16:19 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
2015/10/08new

1年総合・課題追求学習オリエンテーション

| by:谷原中



○飯田さんは、お茶のソムリエといわれる日本茶インストラクターという数少ない資格をお持ちだそうです。また、手揉み茶という製法の伝承者でもあるとお聞きしました。その製法は手間がかかり、生産量も全体の2%くらいしかないそうです。それだけに高価でもあるし、なかなか飲む機会もありません。きょうは、飯田さんが作られた手揉み茶を見せていただきましたが、針のようにピンとしていました。最後は、利き茶です。A、B、Cのカップに入ったお茶を、色、香り、味などから判断し、「綾鷹」、「おーいお茶」、「飯田園のお茶」の3種を当てることができたでしょうか。「いつもお茶を飲んでいるから自信がある」という生徒もいましたが、あえなく撃沈! 家で急須で飲む機会が多いという生徒は、パーフェクトでしたとうれしそうでした。美味しいお茶は、温度や時間などを考え、丁寧に淹れるといいようですね。終わってから美味しいお茶を淹れていただきましたが、出汁のきいた飲み物のような味でした。お茶って、奥が深いですねぇ。

武里

2015/10/10new

青少年育成推進員協議会

| by:武里中
今週は、青少年育成推進員協議会の方々の学校訪問がありました。生徒たちの教育活動が多くの方々に見守れながら行われていることを改めて実感しました。今後も生徒たちの健全育成のために、お力添えをよろしくお願いします。

豊春


混声合唱団・・・第70回関東合唱コンクール 金賞
        第68回全日本合唱コンクール全国大会出場
       (10/25 大宮ソニックシティ大ホール)

吹奏楽部・・・第21回西関東吹奏楽コンクール 金賞
       第15回東日本学校吹奏楽大会
       (10/10 札幌コンサートホールKitara 大ホール)

       

       吹奏楽部、東日本大会「ゴールド・金賞」!!


吹奏楽部北海道へ!!

 10月9日(金)9:00発の飛行機で北海道へ向かいました。
台風の影響で、空路、陸路ともに心配しましたが、楽器運搬トラックも無事に現地に到着しました。

生徒達は予定通り、12:40札幌入りし、練習。

札幌エルプラザにての練習風景

豊春


2015/10/10new

吹奏楽部、東日本大会「ゴールド・金賞」!!

| by:豊春中
本日、札幌市kitaraホールにて行われました東日本学校吹奏楽大会で、本校吹奏楽部は、見事「ゴールド・金賞」をいただきました。

今までたくさんの御声援をありがとうございました。





15:40 | 投票する | 投票数(16)
2015/10/10new

吹奏楽部、本番前の最終練習!

| by:豊春中
いよいよ、本日10時50分に本番を迎えます。

ホテル内のホールにて、本番前の最終練習中です。
心をひとつにし、緊張感を持って練習をしています。

07:10 | 投票する | 投

春日部


 吹奏楽部が10月4日(日)に行われた西関東マーチングコンテストで金賞を受賞しました。  

中野


植物の観察

| by:中野小
 今日も爽やかないいお天気。校庭の木々を見ると日々秋が深まっていくのを感じます。
今日は、4年生が秋の植物を観察しに土手に出かけました。観察カードに記録した後は、シロツメクサを編んだり、背丈よりも高~い植物に近づいたり・・・様々な発見がありました。
17:13 | 投票する

川辺


4年生が消防署見学に行きました。春日部駅までは電車で移動しました。
  消防車の見学や火災体験、指令本部などの見学を行いました。最後には、簡単にできる応急手当ての方法を、寸劇を交えて教えていただきました。
  説明を聞きながらしっかりメモを取る姿も見られました。学校に帰ってきてからの学習に役立つことと思います。
  見学後は、消防署近くの大沼運動公園で、お家の人が用意してくださったお弁当を食べて帰ってきました。
4年生は、来月もバスに乗って社会科見学に出かける予定です。楽しみですね。

 10月6日(火)
  10月の全校朝会です。校長先生からは、「10月1日は新しい春日部市の誕生日です。」というお話がありました。旧春日部市と旧庄和町が合併してから10年になります。
「庄和」の名前はなくなりましたが、「庄和音頭」「道の駅庄和」など、まだ「庄和」が残っているところもあります。自分が住んでいる春日部や昔の庄和町について改めて考える機会になればいいなと思います。
  生活目標「決められた時刻を守ろう」の話では、時刻を守らないと他人に迷惑をかけてしまう、決められた時刻になる前からの心がまえ・準備・行動が大切ですというお話が
ありました。
  最後に、校長先生から10月からいらっしゃった先生の紹介がありました。子どもたちからは「よろしくお願いします」の元気な声や拍手が起こっていました。

 10月5日(月)
  今回の避難訓練は、緊急地震速報を聞いたときの避難行動の訓練です。
  まずは第一動作「机の下にもぐりこみ、体を小さくする」です。指示がなくても緊急地震速報の音で第一動作がとれていました。
地震がおさまった後の第二動作「避難」では、すばやく行動できていて、全校児童が5分ほどで避難・確認ができました。
  校長先生からは、おしゃべりをしている人がいて残念というお話がありました。校庭に避難した後も、静かに待つことができるようにしたいですね。
熊谷地方気象台からお招きした防災アドバイザーの方からは、あわてずに落ち着いて行動できていたとお褒めの言葉をいただきました。
  家で一人のときにどうするか、親がいないときにどうするかなど、お家でも話題にしてみてください。

富多

秋空の下での業前運動 

| by:富多小
今日は雲一つない快晴です。子供たちは元気に業前運動に取り組みました。4分間校庭を走った後、学年ごとにそれぞれの種目に取り組みます。写真は1年生の「ボールシュート」の様子です。今日は運動をするには最高の日です。






08:55 | 投票する | 投票数(5)
2015/10/05new

校内図画展が行われます 

| by:富多小
校内図画展が明日から3日間(10月6・7・8日)行われます。公開時間は14:00~16:00です。各教室の廊下に展示されています。たくさんの方のご来校をお待ちしています。






09:17 | 投票する | 投票数(9)
2015/10/03new

平成27年度 科学教育振興展覧会 春日部班展

| by:富多小
10月3・4日(土・日)の2日間、東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれいキューブ」多目的ホールにおいて、『科学教育振興展覧会 春日部班展』(科学展)が行われています。本校からも4点出品されています。子供たちは担任の先生と共に放課後の時間や土日の時間を使って一生懸命頑張ってきました。明日夕方5時まで公開されています。是非会場まで行ってご覧になってください。出品した児童のみなさん、頑張りましたね。











宝珠花


ドッジボール大会その4

| by:宝珠花小
 勝ったチームは勢いがありますね。すでに、今日1勝したチームです。残りの2試合も、頑張ってください。
07:33 | 投票する | 投票数(0)
2015/10/07new

ドッジボール大会その3

| by:宝珠花小
 高学年のチームを紹介します。どのチームも強そうですので、しっかり頑張ってください。
19:06 | 投票する | 投票数(0)
2015/10/07new

ドッジボール大会その2

| by:宝珠花小
 低学年のチームの紹介します。4チームですので、どのチームも頑張ってください。
19:02 | 投票する | 投票数(0)
2015/10/07new

ドッジボール大会その1

| by:宝珠花小
 今日から、ドッジボール大会の試合が始まりました。4チームの総当たり戦ですので、全部で3試合あります。今日が、第1試合になります。勝敗が楽しみですね。

武里西


埼玉県警音楽隊がやってきた!

| by:武里西小
   
   
 今年の芸術鑑賞会に、埼玉県警の音楽隊とカラーガード隊をお願いしました。狭い体育館なので、低学年の子ども達は、目の前で演奏を聴くことができました。音楽の授業で聞いたことのある曲や子ども達の知っている曲を選んで下さいました。交通安全のお知らせとして「いかのおすし」の歌も披露して下さりました。最後には、華やかなカラーガード隊の演技も演奏に花を添えてステージが盛り上がりました。
 校歌もバンドの方の演奏に合わせて合唱ができ、すばらしい芸術鑑賞会となりました。
13:57 | 投票する | 投票数(1)
2015/10/05new

日本サッカー協会の講師を招いてのサッカー教室

| by:武里西小
  
  
 今日は放課後の時間を使って、先生方でサッカーの実技研修を行いました。講師は、日本サッカー協会から派遣されたナショナルトレセンコーチ尾形さんです。北海道からわざわざ武西に来て下さいました。グループを組んでのアップや新聞紙で作ったボールを使ってのドリブル、最後にはチームで輪になって外にボールが出ないようなゲームを教えてもらいました。
 各学年のサッカーの時間に今日教わった事を取り入れてみたいと思いました。

武里南


10月の全校朝会

IMG_5240-2.jpg
今朝は、全校朝会です。
校長先生から、3つのお願いのお話がありました。
1つは、「いじめは絶対許さない。相手の心の分かる人になってほしい」
2つ目は、「気持ちのよいあいさつのできる人になってほしい」
3つ目は、「靴のかかとの揃えられる人になってほしい」
IMG_5241-2.jpg
武里南小学校の子どもたちは、背筋を伸ばし、集中して、
校長先生のお話を聞いています。
IMG_5244-2.jpg
その後、生活目標についてのお話がありました。
「落ち着いて行動しよう」ということと、
よい姿勢で学習すること、学習準備を整えること、のお話です。

1年生と高齢者の方との交流会

IMG_5221-2.jpg
招待給食に来てくださった高齢者の方と、
1年生が、交流会を行いました。
IMG_5230-2.jpg
けん玉、お手玉、あやとりなど、
高齢者の方から技術をやさしく教わりながら、
1年生は夢中になって一緒に遊びました。
IMG_5226-2.jpg
日本文化の伝承を、武里南小の子どもたちは、
しっかりと行っています。

上沖

6年生稲刈り体験

| by:上沖小
 本日、6年生の稲刈り体験がありました。石川市長もかけつけてくださり、
激励の言葉をいただきました。その後、学校ファーム指導者の金重さんと
農政課の金子課長さんから稲の刈り方や縛り方等についてご指導をいた
だきました。
14:37 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2015/10/03new

上沖小「親子まつり」

| by:上沖小
 本日、上沖小PTA主催の「親子まつり」が開催されました。様々なカレー、
フランクフルト、焼きそばなど模擬店やゲーム、割りばし鉄砲やスライム作り
などがあり、どのコーナーも子どもたち、保護者、地域の方々で大盛況でし
た。天候にも恵まれ、子どもたち、保護者、地域の方、そして教職員がふれ
あう楽しいひとときとなりました。PTA役員の皆様、今までのご準備と本日
の運営、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 上沖小開校40周年にちなんだ記念焼きそばです。


八木崎


科学教育振興展覧会表彰式(春日部班)』




DSCN0263_convert_20151005154159.jpg
10月5日(月)『平成27年度 科学教育振興展覧会表彰式(春日部班)』
 ふれあいキューブにおいて、科学展の表彰式が行われ、各学年『3~6年※3年生は社会科見学のため欠席』の代表児童が緊張した面持ちで参列し『推薦賞』を授与しました。科学展に参加した児童の皆さん、誠におめでとうございます。
10月4日(日) 『平成27年度科学教育振興展覧会(春日部班)於:ふれあいキューブ』


IMG_0008_convert_20151004101837.jpg

IMG_0007_convert_20151004101812.jpg

IMG_0006_convert_20151004101729.jpg

IMG_0005_convert_20151004101704.jpg

IMG_0004_convert_20151004101640.jpg

IMG_0003_convert_20151004101621.jpg

IMG_0002_convert_20151004101559.jpg

IMG_0001_convert_20151004101536.jpg
10月4日(日) 『平成27年度科学教育振興展覧会(春日部班)於:ふれあいキューブ』
 【3年】⇒~風にのってどこまでも~目指せ!!八木小グランプリ
 【4年】⇒目指せ、モーターカー三かん王!~とんで、登って、ひっぱって~
 【5年】⇒紙飛行機の秘密~アクロバット飛行へようこそ~
 【6年】⇒自転車のエコを科学する?
 ※関係されました児童の皆さん、長期間にわたりよく頑張りましたね。おめでとうございます。

豊野


環境学習講座(4年)

| by:豊野小
 今日は指導者をお招きして、4年生が環境学習講座を行いました。
川の水等の水質の違いなどを教えていただいたり、質問に答えたりと、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。学んだことを生かし、環境についてさらに関心を深められることを期待しています。

幸松

子どもも大人も活躍している学校です!

| by:幸松小

 

 

 

 

本日も幸松小学校の子どもたちと関係して
いろいろな行事や取組がありました。

午前中、学校外では市内科学展覧会春日部展の表彰式がありました。
本校からは、
6年生の児童が推薦賞をいただき、
表彰式に参加をしました。
良く頑張りましたね、おめでとうございました。

また、放課後の時間には、
幸松っ子くらぶが行われ、
お神楽の体験をしたり、勉強をしたり、遊んだり、
有意義に過ごす子どもたちが見られました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

さらに、皆さんの学習している間には、
学校の監査が行われました。
指導者の方々にお越しいただき、幸松小学校のいろいろな場所を
点検していただきました。

これからも幸松小学校を
みなさんの手で良い学校にしていきましょう!