「学校は今」

2015年6月の記事一覧

内牧小

6月11日(木)

 
お弁当の日 今日は通学班交流給食の日で、家でにぎってきた「塩むすび」を中心としたお弁当を、通学班のみんなで食べました。食後は、学校
 をテーマにした○×クイズで楽しみました。木陰には心地よい風が吹いていて、とても気持ちよく食事が楽しめたようですね。 

6月10日(水)

 
愛校タイム 今朝の愛校タイムでは、各学年の分担場所の草取りをしました。雨が降って一段と伸びた草が、みるみる取られていきました。

粕壁小


歯科講話

学校歯科医の先生を講師にお招きし、歯科講話をしていただきました。
学年によって、話題を変えていただくなど、工夫を凝らした内容に
子ども達も集中して聞いていました。
子ども達のために、ありがとうございました。


歯科講話

学校歯科医の先生を講師にお招きし、歯科講話をしていただきました。
学年によって、話題を変えていただくなど、工夫を凝らした内容に
子ども達も集中して聞いていました。
子ども達のために、ありがとうございました。

エンゼル・ドーム


春日部第1児童センター「エンゼル・ドーム」の親水広場の噴水エリアがオープンしました(平成27年6月2日)

写真:噴水エリア

平成27年6月1日から、春日部第1児童センター「エンゼル・ドーム」の親水広場(アクション水ひろば)の噴水エリアが、スライダーエリアに先駆けて一足早くオープンしました。
暑い日が続き水遊びが気持ち良い季節となる中、たくさんの子どもたちが噴水エリアを訪れ、少し早い夏気分を楽しみました。
冷たい水しぶきに子どもたちは大はしゃぎ。見守る大人にも笑顔が溢れ、爽やかなひとときを過ごしていました。

写真:冷たいお水が気持ちいいね

写真:エンゼル・ドーム

正善小


薬物乱用防止教室

| by:正善小
 
 4校時に6年生において、薬物乱用防止教室を実施しました。
 埼玉県警察 非行防止指導班 あおぞらの方がお見えになって指導していただきました。
 子どもたちは真剣にお話を聞いていました。あおぞらの皆様、ありがとうございました。
15:25 | 投票する | 投票数(0)
2015/06/09new

教育研修生

| by:正善小
 共栄大学から教育研修生として2名の学生が来校しました。
 毎週月曜日を基本に来校し、先生の勉強をします。どうぞよろしくお願いします。
15:23 | 投票する | 投票数(1)
2015/06/06new

市内陸上大会

| by:正善小
 6月4日(木)に市内陸上大会が緑小学校で開催されました。正善小学校の代表選手達は、練習の成果を発揮し全力で競技に臨みました。 
 選手の皆さん、大変よく頑張りました。お疲れ様でした。
11:29 | 投票する | 投票数(1)
2015/06/04

救命救急研修会

| by:正善小
 水泳学習を前に救命救急研修会を行いました。
 利用することにならないことが一番なのですが、万が一の時のために備えて、人口呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用方法等について演習を行いました。
 

富多小


春日部郷土カルタ

| by:富多小

 本日、社会教育課から講師の先生方にお越しいただき、3年生が公式ルールに基づいた「春日部郷土カルタ」に取り組みました。子ども達は早速ルールを覚え、熱戦を繰り広げていました。これからもカルタに親しみながら、春日部の地域の特色を学んでいってほしいと思います。

川辺小


 6月10日(水)
  みんなが楽しみにしているプール開きです。各学年の代表の人から、今年の水泳学習に対するめあてが発表されました。
去年はここまでできたので、今年はここまでできるようになりたいという、たいへん意欲を感じる内容でした。
  続いて、体育主任からのお話です。「めあてをもって水泳の学習に臨んでほしい」ということと、「ルールを守って安全に」という話がありました。
さらに、各学年の到達目標が紹介されました。
  最後に校長先生からは、「泳げることは、自分の命を守ることにつながる。」というお話がありました。
  夏の青空のもと、プールから子どもたちの元気な声が聞こえてくるのを楽しみにしています。

 6月9日(火)
  江戸川沿いで「柴又100㎞マラソン」が行われました。東京都葛飾区を発着点に、大人は100㎞の部・60㎞の部を走ります。
小学生は1㎞ずつを100人でタスキリレーをする部があり、そこに川辺小学校の7名が出場しました。
  往路で3名、復路で4名が走りました。1㎞を走ってタスキリレーをするときには、その責任を全うしたためか、笑顔も見られました。
長距離走が決して得意でない人も多かったのですが、チャレンジする姿勢が素晴らしいと思います。

桜川小

初任者研修第1回研究授業


 初任者の第1回研究授業が2年生の教室で行われました。資料名が「まほうのあいさつ」という道徳の授業でした。5,6人の先生方が後ろで見ていたので、子どもたちも少々緊張気味?いつもと雰囲気が違う状態で授業が進んだようです。
『気持ちのよいあいさつ、動作などを心がけて、明るく人と接して欲しい』という担任の願いが、子どもたちに伝わる授業になったようです。

27060902.jpg

豊野中


豊野地区少年育成会総会

| by:豊野中
6月6日(土)午後、豊野地区公民館において「豊野地区少年育成会総会」が開催されました。豊野地区の小中学校は、多くの地域の方々に支えられていることを改めて実感しました。会員の皆様に感謝です。
09:

谷原中







○今朝は、卒業アルバム用職員写真の撮影を職員玄関前で行いました。昨年までは藤棚の前だったのですが、昨年の耐震工事できれいになった校舎を背景にしようということになりました。カメラマンから「にっこりほほえんでください!」という声がかかりましたが、なかなか難しいようです。そこで教育実習生がカメラマンの背後で笑わせてくれました。どんな写真に仕上がっているか、とても楽しみですね。
○写真撮影があったため、朝の職員打ち合わせは玄関前で行いましたが、天気もよかったので、気分爽快でした。先ほど活躍してくれた実習生は、実習最終日のあいさつをしました。昨日研究授業も終わり、今朝の活躍もあったためか、にこやかな表情でした。
○昨日から用務員さんが藤棚の剪定をしてくださっています。少しずつはしごを移動しながらていねいに作業をしてくださったおかげで、見た目にも涼しげな姿になってきました。ありがとうございます。
○昼休みは、先日から行っているひまわりの植え込み作業を行いました。給食が終わってすぐに大勢の生徒が集まってくれました。その大半が2年生でした。職員室から生徒の動きを見ている2学年の先生方は、とても嬉しそうでした。お税集まっての作業だったので、花壇に入り乱れての作業となりました。そのため見栄えはあまりよくありませんが、心のこもった花壇になりました。ありがとう。今度は水やりをお願いしますね。

武里中


今年度の目標達成に向けて・・・

| by:武里中
  武里中学校では、「美しく よさやとりえを伸ばし 瞳輝く学校」を目指す学校像とし、全教職員がこの学校像の具現化に向けて、目標と実現に向けての方策をもって今年度の教育活動に取り組んでいます。5月中旬から教職員ひとりずつ校長先生、教頭との面談を行い、それぞれの経験・役職に応じた目標設定、達成の指標、組織における重点事項等について説明しました。今年度もチーム武里一丸となって、目指す学校づくりに努めていきます!
  
  
18:13 | 投票する | 投票数(0)
2015/06/07new

環境衛生検査

| by:武里中
 先週は、学校薬剤師様にご来校いただき、環境衛生検査を行いました。①ホルムアルデヒド ②照度 ③騒音 ④ダニ ⑤一酸化炭素・二酸化炭素 の検査を行いました。特に大きな問題はありませんでしたが、定期的に検査して生徒の生活環境の保全に努めていきます。
 
 
 

春日部中


地域看護実習 県立大学保健医療福祉学部看護学科の学生が一日実習を行いました。

中野小


支援担当訪問

| by:中野小
 今日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。各学級の公開授業、3年生では体育の研究授業が行われました。どのクラスも集中して授業に取り組み、教え合ったり協力し合ったりする姿も見られました。3年生の体育は「マット運動」でしたが、きびきびと時間いっぱい体を動かしていました。
 研究会でご指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
18:28 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事
2015/06/05new

環境学習講座

| by:中野小
 今日は、5,6時間目に4年生の環境学習講座がありました。埼玉県生態系保護協会の方がお見えになって、近くの公園で「身近ないきもの」について調べました。子どもたちは、虫を捕っては名前を調べたりよく観察したりと夢中でした。「どれどれ・・・」とみんなでのぞき込む場面も・・・。私たちの身の回りにはいろいろないきものがいるんですね。いい勉強になりました。





17:32 | 投票する | 投

桜川小


1年生のPTA学年活動


 5時間目に第1学年のPTA学年活動が体育館で行われました。種目は、デカパンリレー。たくさんの保護者の方が参加してくださり、子どもたちも笑顔でゲームを楽しんでいました。役員のみなさん、準備から運営までありがとうございました。

 まず、しっかり準備体操。怪我をしないようにしっかりね。
27060607.jpg

 スタート直後は、ボールをお腹にはさんで移動します。
27060608.jpg

 フープの所で、親子でデカパンに入ります。
27060605.jpg

27060604.jpg
   2人の呼吸がぴったり合っていますね。
27060606.jpg



富多小

硬筆競書会

| by:富多小
 1・2校時に硬筆競書会が行われました。今まで書写の時間を中心に練習してきました。今日は、最後の清書となります。子ども達も緊張気味に書いていました。校内硬筆展の公開は10日(水)~12日(金)、14:00~16:30となっています。それぞれ各教室の廊下に掲示してあります。是非ご覧になってください。

10:15