「学校は今」

谷原中







○今朝は、卒業アルバム用職員写真の撮影を職員玄関前で行いました。昨年までは藤棚の前だったのですが、昨年の耐震工事できれいになった校舎を背景にしようということになりました。カメラマンから「にっこりほほえんでください!」という声がかかりましたが、なかなか難しいようです。そこで教育実習生がカメラマンの背後で笑わせてくれました。どんな写真に仕上がっているか、とても楽しみですね。
○写真撮影があったため、朝の職員打ち合わせは玄関前で行いましたが、天気もよかったので、気分爽快でした。先ほど活躍してくれた実習生は、実習最終日のあいさつをしました。昨日研究授業も終わり、今朝の活躍もあったためか、にこやかな表情でした。
○昨日から用務員さんが藤棚の剪定をしてくださっています。少しずつはしごを移動しながらていねいに作業をしてくださったおかげで、見た目にも涼しげな姿になってきました。ありがとうございます。
○昼休みは、先日から行っているひまわりの植え込み作業を行いました。給食が終わってすぐに大勢の生徒が集まってくれました。その大半が2年生でした。職員室から生徒の動きを見ている2学年の先生方は、とても嬉しそうでした。お税集まっての作業だったので、花壇に入り乱れての作業となりました。そのため見栄えはあまりよくありませんが、心のこもった花壇になりました。ありがとう。今度は水やりをお願いしますね。