庄和南公民館ブログ

第2回初めての手打ちそば 開催しました!

11月の陽気とは思えない、ポカポカ穏やかな13日(土)、大人気講座「初めての手打ちそば」を開催しました。

恒例の講師によるデモンストレーション

5本の指で、まんべんなく混ぜるところから始まります。

 麺棒に巻き付け、のしていく。この作業がしばらく続くのです。

そして、プロ並み(?)の包丁さばきで、一束ごとに切っていきます。

参加者からはため息・・・見とれてしまいます。。

あくまでもこれは、講師によるデモンストレーション(^^)講習会は、これで終わりではありません!

ここからが、参加者による華麗なるそば打ちが始まります!!

どこまで混ぜたらいいのか、一心不乱

ヘルプ!ヘルプ!!

やはり講師の助けが必要!!

悪戦苦闘の末、見てください!ほらっ、いい出来栄えでしょう!!

お家で美味しく頂きますね(^_-)-☆

皆さんの笑顔、そして「楽しかった」「またそば打ちをしたい」

明るい前向きな感想を、たくさんいただきました。

何よりも、一生懸命にご指導くださった先生方に、感謝の言葉を送る

参加者の姿が印象的でした。

何事も、経験。その一歩の手助けが出来たのかなと思っています。

参加されたみなさま、お疲れさまでした。

船塚先生、原先生、ありがとうございました。