「学校は今」

谷原中


高校生になっても

| by:谷原中

○校長室の前の廊下から吹奏楽部の生徒たちの声が聞こえてきました。明日のコンクールの準備をしているのだなと思って廊下に出ると、「校長せんせ~い!」と遠くの方から大きな声が聞こえてきました。どこかで聞き覚えのある声でした。すると、廊下を走ってくる4人組。もしや。そう、3月に卒業した生徒たちでした。吹奏楽部の先輩として激励に来てくれたようです。うれしいですね。高校では吹奏楽部とは違ういろいろなことにチャレンジしているようです。絵を描いたりマンドリンをやったり、ある生徒は筋肉自慢をしていました。弓道部に入り、かなりからだが締まったとか。高校生活が充実しているのか、話は尽きないようでした。帰り際、雨が降り出しました。空を見上げて「もう少し待てば、きっと雨は上がるよ。」そんな声を聞いて、そう言えばこの子たちが雨上がりのきれいな虹を教えてくれたなぁ、そんなことを思い出しました。変わらぬ純粋さに、また心が和みました。