「学校は今」

谷原中


習慣と遊び

| by:谷原中





○今朝は雨が降っていました。毎朝書かさず水やりをしてくれている隊員が「きょうも水をあげていいですか?」と尋ねてきました。「せっかく来てくれたのだからお願いします。」と言うと、「よかったぁ。毎日やっているので、やらないと気分が悪くなってしまうんです。」と言って、はりきって水やりをしてくれました。習慣というのは恐ろしいもので、生活にとって欠かせないリズムになるのです。運動や勉強も同じこと。いい習慣を身につけたいものですね。
○部活が終わって下校していく生徒たち。でも、校門前で不審な動きをしているかのような生徒たちがいました。近づいてみると、ザリガニを釣って遊んでいるようでした。釣っていたのはアメリカザリガニでした。「昔はザリガニをよく食べていたそうだよ。」(今でもザリガニ料理を出しているレストランもあるようですが言うと、不思議そうな顔をしていました。水路にはタニシもいたので、「その足下のタニシも、昔はよく食べたよ。スーパーでもむき身にして売っていたよ。」と話すと、これまたきょとんとしていました。今の時代は農薬等を使用しているので、取って食べるわけにはいきませんが、懐かしい思い出が蘇ってきました。「かわいそうだから逃がしてあげてね。」と言って別れましたが、その後校門前を通ってみると何もなかったので、リリースしてくれたのだと思います。