豊野地区公民館ブログ

豊野地区公民館

10月11日 豊野地区体育祭開催!

朝晩涼しくなり、秋の気配が感じられるようになって来ました。

豊野地区の皆さんの待ちに待った体育祭が開催されます。皆さんのお越しをお待ちしております。

 

豊野地区体育祭

日 時 10月11日(日)

午前8時45分 入場行進開始

< 実施の場合は、午前7時頃に花火打ち上げます >

雨天の場合 12日(月/体育の日)

会 場 藤塚小学校

< ア ト ラ ク シ ョ ン >

8:20 8:40】 豊野小学校演奏クラブ・バトンクラブの演奏

12:0012:30豊野中学校吹奏楽部の演奏

12:3012:50豊野地区民踊連盟による民踊

~競技のようす~


 






   パン食い競争                幼児競争




 

            ハリケーン競争             樽ころがし競争
 

競技参加者全員に
“競技ごとに参加賞”を用意していま~す!!

皆様お誘いあわせのうえお越しください!!

お詫び
全戸配布した黄緑色のプログラムの会場図の各地区のテントの位置に間違えがございます。今後、このようなご迷惑を掛けないよう努めてまいります。

正しいプログラムは下記のPDFファイルでご覧いただけます。
豊野地区体育祭プログラム(見開き).pdf

 

8月子育てふれあいサロンの様子・9月開催のお知らせです!

月18日の子育てふれあいサロンは、家庭児童相談員による育児相談でした。子育ての専門家に、日頃気になっていることや悩みをじっくりと相談できたことで、参加した方は心が軽くなっていた様子でした。
お子さんは、お気に入りのおもちゃをみつけて楽しく遊んでいました♪









次回、9月の子育てふれあいサロンは

新聞でコサージュを作ろう!です♪












みんなで楽しくおしゃべりしながら、コサージュをつくりませんか?

新聞の広告で手軽にできるコサージュの作り方を紹介します














日時✿9月15日(火)10:00~11:30

対象✿0~5歳までのお子さんとその保護者

☀お子さんは更生保護女性会豊野支部の会員がみていてくれます。

☀参加費無料、申込み不要です!材料等も用意してお待ちしてます!


 

8月20日 「ポンポン蒸気船をつくろう」を開催しました!


今回は、小学生を対象とした蒸気船の工作を行いました。











★わくわく科学クラブの先生方をお招きし、実験の指導と蒸気で船が動く仕組みを教えてもらいました。子どもたちの笑い声が響く、和やかな雰囲気の中、いざ工作を開始!工作中の子どもたちの表情は一変し、真剣そのもの。写真は船の形になるように、はさみで牛乳パックを切っている様子です。みんな、うまく蒸気船を作れるかな?











★工作中に分からないことがあったら、各班の先生方が優しく教えてくれました。子どもたちも先生の話に熱心に耳を傾け、見事に全員が蒸気船を完成することができました。写真は完成した蒸気船本体と燃料となる固形燃料です。さあ、あとは固形燃料に火をつけて発進させるのみ!













★待ちに待った蒸気船の走行です。大きな水槽に各自が作った蒸気船を浮かべ、蒸気船の中に入れた固形燃料に火をつけます。すると、火がアルミを丸めたエンジンを加熱。蒸気を噴射させ「ポンポン」と音を出しながら前進しました。火が消えて蒸気船が止まるまで、みんな見入っていました。写真は走行中の様子です。最後に、お世話になった先生方にあいさつをし、好評のうちに終わりました。



自由研究素材集
~ポンポン蒸気船に使用した材料~

牛乳パック

エンジン

かじ・アルミのシール

作り方

①赤い実線に沿って切った後、船の形をつくります。



②点線部分を谷折りにし、船の先端をつくります。

③船の左右にアルミテープを貼って、船に水が入らないようにします。

④かじを船のうしろに取り付けます。


 

⑤船にアルミのエンジンパイプを通します。

⑥アルミテープでエンジンを固定すれば完成です。

 


 

7月14日 子育てふれあいサロンを開催しました!


今月もフラダンス体験と絵本の読み聞かせでした。

フラダンス体験では、お子さんもリズムに合わせて一緒に踊りました!
先月から引き続き参加してくださった方もいて、
みなさんお上手でした!




フラダンスの後は、図書館司書による絵本の読み聞かせでした。

図書館司書から読み聞かせのコツや絵本の選び方の紹介があり、「本を選ぶ基準が普段は分からなかったが、図書館の人の話を聞いて本を選ぶ参考になった。」と参加者から声が寄せられました。




読み聞かせの合間に、お母さんの膝の上で、
一緒に手遊びもしました!
とても楽しそうでした♪





次回の子育てふれあいサロンのお知らせです!
日時✿8月18日(火)10:00~11:30
内容✿家庭児童相談員による育児相談、フラダンス体験
対象✿0~5歳までのお子さんとその保護者
☀お子さんは更生保護女性会豊野支部の会員がお預かりします。
☀参加費無料、申込み不要です。
☀途中参加も大歓迎です!たくさんのご参加、お待ちしてます!


6月14日 第18回春の発表会を開催しました!


豊野地区文化連盟のみなさんを中心とした豊野地区内で文化活動をしている方々の
舞台発表や作品展示、茶道体験やお弁当販売等が行われ、今年も大勢の来場者で賑わいました!


舞台発表ではフラダンスのほかに

舞踊や民踊、太極拳やカラオケなど

様々なジャンルで活動しているみなさんが日頃の練習の成果を発表しあいました!





ロビーでは、俳句・生花・書道の展示を行いました。


2階では、茶道なつめ会による抹茶や和菓子のおもてなし♪

「気軽に茶道体験ができてよかった」との声を頂きました。










食生活改善推進員協議会の手作り藤おこわのお弁当やクッキーも好評でした!



秋には、豊野地区内で文化活動をしている方々の活動成果の発表の場として、文化祭を開催予定です!ぜひ文化祭にもご来場ください!お待ちしてます♪