幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

幸松第二公民館サークル作品展示 9月

9月。暦の上ではの始まりです。

23日の「秋分の日」を境に昼と夜の長さが逆転し、暑さも少しづつ和らいでくれることでしょう。

(暑さ寒さも彼岸まで!ですねにっこり

そして秋の夜は長い・・月が長くみられることから「長月(ながつき)」(夜長月から)との異称があります。

9月29日は、お月見団子とススキをお供えして月を愛でながら収穫に感謝する日、「十五夜」です。

空が澄んで月が美しいため「中秋の名月」ともよばれています。

夜空を見上げて美しいお月さまを眺め、日本の風情を楽しんでみてはいかがですか?

おやおや~お月さまのうさぎがお餅をついているのでしょうか?

1ツ星うさぎ右日本では「うさぎが月でお餅をついているように見える」と一般的に言われていますね。

ピンクが基調のおしゃれなうさぎとお月見団子の前でそわそわのしろうさぎ。かわいい!

 

 

1ツ星月・ススキ(薄)右満月の十五夜お月さまが秋の到来を演出してくれるススキを照らします。ひらめき

 

1ツ星コスモス(秋桜)右秋の花。ピンク色の可憐な花です。

 

1ツ星掛け飾り右六地蔵の上には赤とんぼが飛び、秋をお知らせしています。

 

お顔の表情、合掌、お着物の柄などそれぞれに個性があるかわいらしいお地蔵さまです。

とっても丁寧な作品で、作り手のスキルが感じられます。

  

 1ツ星瓢箪(ひょうたん)右三つで「三瓢子(さんびょうし)」=「三拍子」そろって縁起が良いとしたり、六つで「六瓢(むびょう)」=「無病」と健康のお守りにもしたそうです。また、くびれた形から一度吸い込んだ邪気を逃がさないといわれ、厄除けの意味もあるそうです。縁起ものです。

カラフルで華やかな瓢箪たち。弦や葉まで!収穫は秋です。ここにも赤とんぼが・・

  

1ツ星右芸術の秋にぴったりの素晴らしい書跡。

  

 星9月の作品盛りだくさん

 

今月も素敵な作品をたっぷり展示しております。音楽

サークルの皆さま、秋を運んでくださりありがとうございます。お辞儀

これからの季節の変わり目、体調を整えましょう!

そしてスポーツ体育・スポーツ、芸術美術・図工、行楽電車、食欲給食・食事など・・・楽しんでお過ごしください。キラキラ

人生100年時代!未来のための健康プロジェクト講座

8月30日(水)。気温がグングン上昇する暑い中、心折れずに参加していただけるのか心配でしたが、

皆さん元気に来館していただき、ほっとしました。にっこり

今回のテーマは、「人生100年時代!未来のための健康プロジェクト」です。

講師は、明治安田生命保険相互会社にお願いし、健康寿命の秘訣を学びます。

先ずは、血管年齢とベジチェック!ドキドキハートしながら結果を待ちます。

にこやかにチェックを終えたところを見ると・・ 花丸はなまるなんでしょうねニヒヒ

 それでは講義が始まります。

    

 講師のゆったりとした講話に資料を見ながら耳を傾け、一つ一つ確認し学んでいます。

途中、脳トレゲームで数字の問題を解いたり、両手を使った指先運動のチャレンジの時間がありました。ちょっと難しかったかな?

認知症の予防効果があるので、日ごろから脳トレ意識してみましょう!

ずっと元気でいるために~

ご自身の健康状態を把握し、健康増進(運動、食事など)、脳の活性化を心がけてください。

そして、もしも(病気、介護状態)の時に備えて様々な情報を収集し備えておくと安心ですよ。

ご参加いただいた皆様、講師、スタッフの方々、どうもありがとうございました。お辞儀

人生100年時代!なが~く元気でいましょう!

 

幸松第二公民館サークル作品展示 The夏!

梅雨明け後、連日の猛暑が続く8月「葉月(はづき)」です晴れまさに、夏本番!

ビタミンカラーの黄色が鮮やかな向日葵(まさにサンフラワー)が咲き、蝉の声が聞こえる季節。

(のはずですが、今年は暑すぎてあまり聞こえてきませんね我慢

プールで元気に遊び、露店にわくわくハート夏祭り、夜空を彩るキラキラ花火大会など屋外で楽しむイベントがた~くさん笑う でも・・・パワフルすぎて夏バテにはご用心ですよ!

公民館ロビー展示は、夏の暑さを癒してくれる風鈴がいっぱい。

1ツ星色とりどりの着物地で作られた風鈴。それぞれに趣があって素敵です。 

目線をのぞかせると、裏地まで当ててふんわりと~にっこり

1ツ星風鈴の下で涼むまねきねこ右おいしそうなお寿司を囲んで何やら収穫物の報告でしょうか?

 (それぞれのねこが持っている物は?何かな?とってもユニークですニヒヒ実物を見てください!)

表情もさまざまひらめきにゃん動物とも愛らしいお顔。

 

1ツ星ホオズキ右オレンジ色のふっくらとした果実を提灯にみたててお盆に飾ります。

1ツ星行雲流水右この素晴らしい書は「雲や水のように、執着せず、柔軟に行動すること。」

  心得ます!

1ツ星可憐なピンクの撫子右わが子を撫でるようにかわいい花。

1ツ星名作品の集結キラキラ

違う角度からも・・

どうです?やさしい風、涼やかな音色が聞こえてきましたでしょうか?

ロビー展示作品をご覧になり、どうぞ日本の夏を感じてください。

サークル会員の皆さま、ほっとする夏の風物詩をありがとうございました!お辞儀

まだまだ暑い日は続くでしょうが、くれぐれもご自愛ください。

 

幸松第二公民館サークル作品展示 Summer

7月(「文月」ふみづき)、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃~

太陽晴れも一段と元気になり、七夕(願いは健康!)、夏祭り花火大会海水浴など夏の行事のお助け隊長として力を発揮!

でも・・・どうか暑さはほどほどに興奮・ヤッター!よろしくお願いしますね。

公民館ロビーは、夏祭りで人気の金魚すくいの金魚たちがを感じさせてくれますよキラキラ

1ツ星金魚:個性豊かな金魚が勢ぞろい。かわいい出目金。

  

              

1ツ星七夕:短冊には願い事がいっぱいなのかな?

1ツ星掛け飾り:お祭り囃子が聞こえてきそうです音楽わくわくハート

  

      

1ツ星掛け色紙:とっても素敵に描かれた百合の花(夏が旬)と素晴らしい書のコラボ 

1ツ星ペンギンイベント  

1ツ星夏!

 

来館者の皆さま、ひとつひとつをどうぞゆっくりご覧になってください。

サークル会員の皆さま、日本のを感じる作品をありがとうございました。お辞儀

これからが夏本番!水分をしっかりとり、元気(無理せず)に活動しましょう!

 

幸松第二公民館サークル作品展示 梅雨のお飾り

初夏6月「水無月(みなづき)」梅雨の時期がきます雨

大地に雨小雨が降り注ぎ、植物、食物、あらゆる生き物に恵みの水を与えてくれます。感謝お辞儀

水を湛えた田んぼでは、おたまじゃくしから成長したカエルの合唱音楽が聞こえてくるのでしょうね。

そして・・カラフルな色どり、多様な種類の美しく咲く紫陽花を観賞してくださいキラキラ 

1ツ星7匹のカエル右着物地でそれぞれ個性(緑だけじゃないんです!)があります。ナイスアイディア!

1ツ星折紙のカエル右イェローグリーンの折紙で仲の良い親子アマガエルに。

1ツ星紫陽花右ペーパーフラワーの鮮やかな紫陽花と折紙の紫陽花(花びらの中心の細い白いラインがアクセントになるように折るには、よほど繊細に作業しないと出来ません!我慢

 

1ツ星ラベンダー右またまたこちらもとっても小さい花を1つづつ折り、つなげて実物のように再現。

 

1ツ星睡蓮右水上の可憐な花がベビーピンクでより一層可憐に。

1ツ星掛け飾り右センスが光るお飾りですキラキラ

 

 色違い、柄違いの花びら(金糸のラインが映えます)をいくつも作り、配色を考え仕上がった和の雰囲気たっぷりの紫陽花はまた一味違いますよにっこりカタツムリもぴったりの模様です!

  

1ツ星素敵な書には優しいしいタッチの睡蓮の絵には隠れカエルが・・・

1ツ星詩歌を詠んだ書には花びらの濃淡が繊細に描かれた紫陽花が・・・

1ツ星梅雨のころ

 

サークル会員の皆さま、ハンドメイドによる心和む風物詩作品の数々ありがとうございました。

来館者の方々、作品展示コーナーにレッツゴー!ニヒヒ