庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

花の種

暑かった9月も終わり、ようやく過ごしやすい季節となりましたね。

 

猛暑だったおかげか、庄和南公民館の草花は長期間、花を咲かせ、種もたくさん収穫できました。

その中でも「春日部市花と緑の協議会」から季節ごとに届くプランターの花々がとても元気よく咲き続け、駐車場から公民館に向かう方々の目を楽しませてくれました。

マリーゴールドとペチュニアです。

 

マリーゴールドの種はたくさん収穫できたのですが、ペチュニアは粒が小さく収穫できませんでした。

来年は、弾ける前に収穫できることを願って・・・

 

そして、花壇に咲いていた八重松葉ボタンと花びし草の種も収穫できました。

折り紙やチラシを再利用して作成したポチ袋に入れてロビーに置いたところ、大変好評で2日間で配布終了となりました。

 

 

また、来年も楽しみにしていてくださいね。

座布団を天日干ししました。

 

暑い日が続きますが、先日お日様の力を借りて

和室の座布団を天日干しいたしました。

おかげさまでふっくらとなり、利用者の皆様にも、

きっと気持ち良くお使いいただけると思います。

 

夏休み子ども工作教室「チャレンジ折紙」を開催しました。

7月29日(土)

庄和南公民館学習室で夏休み子ども工作教室「チャレンジ折紙」を開催し、多くの小学生の皆さん、保護者の皆さんにご参加いただきました。

 

チョウとリスの折紙にチャレンジしていただき、リスの折紙には皆さん苦戦されていました。

ここは、どう折るのかな?

 

ここは、こう折ってみてください。

 

親子でチャレンジしていただきました。

 

講師の桃園幼稚園園長の内田先生も大忙し。

 

なかなか難しく、皆さん苦労されていましたが、最後は親子仲良く終わることができました。

 参加者の皆さんからは、「りすが楽しかった。」、「ちょうちょが楽しかった。」、「自分ができないと思ったところができて楽しかった。」、「色々な動物の折り方が分かった。」、「考えながら集中できた。」、「りすとちょうちょが最後に形になり楽しかった。」、「かわいいりすができたこと。」などの感想をいただきました。

 

庄和南鑑賞会「フラメンコLive」を開催しました。

7月21日(金)に庄和南公民館で活動するフラメンコ・ロサの皆さん、Felizの皆さん、カルメンの皆さんによるフラメンコLiveを庄和南公民館多目的ホールで開催しました。

このライブは定員を超える観客の皆さまにご来場いただき、活気あふれるものとなりました。

ライブによるギター演奏と歌に乗って踊られる華やかなフラメンコを多くの来場者の方が堪能されました。

 

素晴らしい音楽に乗って、踊り手の皆さんも躍動していました。

 

生のギターと歌がフラメンコの魅力を余すところなく伝えました。

 

踊り手の皆さんによる演奏もライブを大いに盛り上げました。

 

講師によるフラメンコは圧巻でした。

この日の演目は次のとおりです。

①ファンダンゴ・デ・ウェルバ、②ガロティン、③コーヒールンバ、④タンギージョ・デ・カディス、⑤アレグリアス、⑥セビジャーナス、⑦グアヒーラ、⑧タラント、⑨セビジャーナス

 

来場者の皆さんからは、「初めてフラメンコを見てとても素敵だった。」、「華やかで素敵。」、「生演奏に素敵な歌声。」、「出演者が元気で、音楽も良く楽しかった。」、「衣装も華やかで元気になる。」、「かっこいい。自分も踊ってみたいと思った。」、「あっという間に時間が来てしまった。素晴らしいダンスだった。」といった感想をいただきました。

 

 

駐車場の排水工事を行いました。

いつも庄和南公民館をご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたび、庄和南公民館では、駐車場の排水を良くするための工事を行いました。

 

これまでは、長雨や豪雨の際に駐車場の一部に水たまりができ、

利用者の皆様にご不便をおかけしていました。

 

今回の工事で、 排水溝を増設したり、

低くなっていたところにアスファルトを盛ったりしたことにより、

水たまりの発生を防ぐ効果が期待できます。

 

これからも、ぜひ庄和南公民館をご利用ください。