「学校は今」

学校は今

武里南小


どんぐり山楽しいよ

IMG_1451-2.jpg
1年生の外遊びは、どんぐり山も人気です。
武里南小学校には、どんぐり山という自然観察園があり、
起伏のある土地にたくさんのどんぐりや松などの木々があります。
その木々の間を、子どもたちは、鬼ごっこで走り回っています。
IMG_1455-2.jpg
どんぐり山には、トンボ池という観察池もあります。
メダカやザリガニなどがたくさんいます。それらの生き物を観察している子どもたちもいます。
武里南小の子どもたちは、豊かな環境の中で学校生活を送っています
IMG_1461-2.jpg

図書室の使い方

IMG_1499-2.jpg
今日は1年生が、学校図館支援員の児玉先生から、図書室の使い方を教わりました。
図書室には、どのような本があるのか。どこに、どのような本があるのか。
本を借りるときのルールなどを、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
これから、他の学年も、年度初めのこの時期、図書室の使い方を教えていただきます。
図書室を正しく使って、たくさんの本と触れて、大いに心を耕してほしいと思います。

武里西


 地域の原さんのご厚意により、5年生がTタイム(総合的な学習の時間)の学習で田植え体験をさせて頂きました。
 生まれて初めて田植えをする子もいて、田に入った感触にびっくりしていました。
 いったいどんな稲に育つのか、秋が楽しみです。

宝珠花


PTA総会・後援会総会

| by:宝珠花小

 今日の放課後は、PTA総会と後援会総会がありました。全ての議事がスムーズに運び、無事審議が終わりました。27年度の事業計画もうまく進みそうです。今年度も、よろしくお願いいたします。本部役員の7名の皆さんも、頑張ってください。
16:37

富多小


神楽の学習

| by:富多小
 富多小学校では、毎年、3・4年生が総合的な学習の時間に、地域の方にお越し頂き、伝統芸能「神楽」の学習を行っています。3年生は今日が初めての体験でしたが、みんなリズムに合わせて上手に叩くことができました。10月15日(木)の富多神社祭礼と11月7日(土)の「けやきまつり」で練習の成果を披露します。それまでまだ日にちがあるので3・4年生のみなさん、練習頑張って下さい。

12:15

川辺小

 5月15日(金)
  担任の先生による朝の読み聞かせです。
  学年に合わせて担任の先生が本を選んでいます。絵本や昔話などお話の内容もさまざまです。挿絵の見せ方や聞く隊形などもそれぞれの先生方が工夫しています。
  学年が大きくなるにつれて読書量が少なくなる人が多いのですが、少しでも読書のきっかけになればと思います。