「学校は今」

学校は今

豊春


本校の誇り!!
 
 3年生の昇降口の様子です。雨模様の日ですが、傘は整然と並んでいます。下駄箱には靴がきちんとそろえられています。日常の何気ない一コマですが、御家庭での教育を垣間見ることができます。学校でも、あいさつ、返事、靴そろえ。今後も声掛けをしていきます。




学校の様子
課題テストに取り組む!!
 今日は、全校で「課題テスト」に取り組んでいます。夏休み中の学習の成果を発揮します。国語、英語、数学の3教科に取り組んでいます。




夏休みの思い出の発表に取り組む!!
6・7組は1時間目「夏休みの思い出」の発表に取り組んでいました。明る笑顔で、夏の思い出を語っていました。みんなの前での発表は少し緊張するようです。



09:27 | 投票する | 投票数(0)
2015/09/01new

2学期始まる!!朝のあいさつ運動

| by:豊春中
2学期始まる!!朝のあいさつ運動
 いよいよ2学期が始まりました。本校では、毎日、正門付近で生活体育委員による朝のあいさつ運動を行っています。今日も元気にさわやかなあいさつが響き渡りました。


2学期が始まりました!!始業式!!
 始業式です。元気な顔が揃いました。
過日、大56回埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会で金賞を受賞した吹奏楽部は、9月19日「第21回西関東吹奏楽コンクール(新潟県にて)」に出場が決定しました。今日は、コンクールに先駆けて、全校生徒の前で演奏発表をしました。生徒達にとっても「誇りの持てる学舎」の証です。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

部長 富田栞梨さん(3年)よりコンクールに向けての決意が述べられました。

富多

2015/09/01new

第2学期始業式

| by:富多小
   本日、第2学期始業式が行われました。校長先生からは三つのお話がありました。一つ目は、先に行われた世界水泳で金メダルをとった「星奈津実選手」の努力についてです。二つ目は、運動会に向けての「努力」「協力」についてです。三つ目は、いじめをさせない合い言葉「あいうえお」についてです。「あ」 明るく、「い」 生き生きと、「う」 うれしそうに、「え」 笑顔で、「お」 思いやりを持つという内容でした。子供たちはみんな真剣な表情で聞いていました。富多小学校では、2学期も一人一人が輝く学校にしていきます。




09

宝珠花

2015/09/01new

全員集合!

| by:宝珠花小
 始業式のあと、校庭などで全員そろって活動しているクラスがありました。遊具や植物などで、活動していました。特に4年生の育てたヘチマは、とても大きくなり、花だんからあふれていました。2学期は、皆さんも、ヘチマのように大きく成長してください。
15

幸松







長かった休みを終え、いよいよ2学期が始まりました。
初日の今日は、体育館で全校揃っての始業式。
今日から幸松小学校に新しいお友だちも増えました。
今でも元気な6年生が、さらにパワーアップ!
さらに良い学年になりそうです。

また、今日は防災の日。
授業が終わった後には一斉下校を行いました。
各地区担当の先生からお話を聞いたのちに、みんなで家まで帰宅です。
2学期も交通事故ゼロを目指しましょう。

盛りだくさんの1日も無事に終え、
明日からも元気なみなさんをお待ちしています!

埼玉県マーチングコンテスト


埼玉県マーチングコンテストで春日部中学校が金賞受賞

写真:春日部中学校「チャレンジャーズ」

春日部中学校「チャレンジャーズ」のカラーガード

平成27年8月26日、「第28回埼玉県小学校バンドフェスティバル&マーチングコンテスト」(埼玉県吹奏楽連盟、埼玉県マーチングバンド協会、朝日新聞社主催)が総合体育館「ウイング・ハット春日部」で開催されました。
このコンテストで、春日部中学校吹奏楽部「チャレンジャーズ」が金賞を、豊野中学校吹奏楽部が銀賞をそれぞれ受賞し、10月4日(日曜日)に群馬県総合スポーツセンターで開催される西関東大会への出場を決めました。
春日部中学校吹奏楽部の住谷 葵(すみや あおい)部長は、「日頃の練習の成果が出せて良かったです。西関東大会では、今日よりもっと良い演奏演技ができるよう、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいです」と笑顔で語っていました。

写真:豊野中学校

豊野中学校吹奏楽部

写真:春日部中学校「チャレンジャーズ」

春日部中学校「チャレンジャーズ」