「学校は今」

学校は今

令和5年度全国大会等で活躍した児童生徒 市長表敬訪問

3月25日(月)、今年度、全国大会等において、好成績を収めた市内の児童生徒が、市長を表敬訪問しました。

習字、ピアノ、空手、野球など、様々な場面で活躍した春日部の子どもたち。子どもたちは、大会やコンクールに臨むまでの気持ちや、今後の抱負などを述べてくれました。

市長からは「結果も大切だけど、そこまでの努力など過程を大切にしてほしい」「支えてくれた方に、ありがとうと直接伝えてほしい」「これからも頑張ってほしい」と、激励をいただきました。

来年度も多くの児童生徒が、それぞれの目標に向かって全力で頑張ってくれることを願っています。

能登半島地震災害義援金を集めました

 粕壁小学校では2月7日(水)~9日(金)、ボランティア委員が能登半島地震災害義援金を募りました。多くの方々の御協力で集められた義援金は、本日、春日部市長へ手渡されました。この後、日本赤十字社を通して、被災地の復興に役立てられます。

 

春日部メソッド実践発表会が行われました。

1月31日に教育センターにおいて、春日部メソッド実践発表会が行われました。市内の多くの先生方が参観する中、15名の方が素晴らしい実践を発表してくれました。参観された先生方が御自身の学校に持ち帰り、実践を広めていたけるとうれしく思います。

キャリアアップセミナー開催(粕壁小学校)

 11月28日(火)に、粕壁小学校で学校運営協議会主催のキャリアアップセミナーが開催されました。地域の事業所や企業の方をお招きして、職業や働くことについて講演をいただきました。子供たちは、6つのブースを分かれて、講師の先生方のうかがいながら考えを深めました。