「学校は今」

学校は今

埼玉県学力・学習状況調査を実施しました

今年度から、一人一台の学習者用端末を使用した埼玉県学力・学習状況調査調査が行われます。

本日は小学校4年生から6年生が対象です。

児童の皆さんは、端末を操作しながら、問題に一生懸命解答しました。

 

参考 埼玉県教育委員会HP

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/20150605.html

学びの姿②

 クラスの仲間と協力したり、自分から進んで発表したりして、積極的に授業に参加しています。

 

一年生のみなさんも、楽しく学ぶ姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査

今日は、市内小学6年生及び中学3年生(義務教育9年生)を対象とした全国学力・学習状況調査が行われています。

集中してテストに取り組んでいました。

※写真は、小学校の様子です。

中学校入学式

4月8日、市内中学校の入学式が行われました。

新しい制服、新しい通学用バッグ、新しい友達。新たな生活がいよいよ始まります。

誓いの言葉から、中学校生活への意欲が伝わりました。

今後の人生を切り拓けるような、充実した3年間を送ってください。

いよいよ始業式

学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。

4月8日は、市内小学校・中学校・義務教育学校で第一学期始業式が行われました。

数年ぶりに満開の桜が、進級した子ども達を迎えてくれました。

小学校では、クラスの発表や担任の先生の発表がありました。

新しい友達、新しい先生と充実した日々を送ってほしいです。

令和5年度全国大会等で活躍した児童生徒 市長表敬訪問

3月25日(月)、今年度、全国大会等において、好成績を収めた市内の児童生徒が、市長を表敬訪問しました。

習字、ピアノ、空手、野球など、様々な場面で活躍した春日部の子どもたち。子どもたちは、大会やコンクールに臨むまでの気持ちや、今後の抱負などを述べてくれました。

市長からは「結果も大切だけど、そこまでの努力など過程を大切にしてほしい」「支えてくれた方に、ありがとうと直接伝えてほしい」「これからも頑張ってほしい」と、激励をいただきました。

来年度も多くの児童生徒が、それぞれの目標に向かって全力で頑張ってくれることを願っています。

能登半島地震災害義援金を集めました

 粕壁小学校では2月7日(水)~9日(金)、ボランティア委員が能登半島地震災害義援金を募りました。多くの方々の御協力で集められた義援金は、本日、春日部市長へ手渡されました。この後、日本赤十字社を通して、被災地の復興に役立てられます。

 

春日部メソッド実践発表会が行われました。

1月31日に教育センターにおいて、春日部メソッド実践発表会が行われました。市内の多くの先生方が参観する中、15名の方が素晴らしい実践を発表してくれました。参観された先生方が御自身の学校に持ち帰り、実践を広めていたけるとうれしく思います。

キャリアアップセミナー開催(粕壁小学校)

 11月28日(火)に、粕壁小学校で学校運営協議会主催のキャリアアップセミナーが開催されました。地域の事業所や企業の方をお招きして、職業や働くことについて講演をいただきました。子供たちは、6つのブースを分かれて、講師の先生方のうかがいながら考えを深めました。

KASUKABE INTERNATIONAL FRIENDSHIP DAY

 令和5年11月19日(日)、大沼市民体育館にて「KASUKABE INTERNATIONAL FRIENDSHIP DAY」を開催しました。今回は通算14回目、4年ぶりの集合型開催となりました。子どもたちはALTとのゲームや活動を通して、英語に慣れ親しみました。

市内駅伝大会が開催されました

 10月17日(火)、飯沼中学校周辺を会場に、市内駅伝大会が開催されました。市内中・義務教育学校12校の代表選手がタスキをつなぎ、秋空の下を駆け抜けました。

秋晴れの運動会

さわやかな秋晴れの中、宮川小学校、豊野小学校、川辺小学校において運動会が行われました。子供たちは全力で競技に参加し、充実感に満ちた運動会になりました。

 

 

秋の運動会シーズン到来

本日、武里南小学校では運動会が開催されました。

たくさんの保護者の皆様に見守られながら、子供たちも笑顔です。

練習から本番まで、熱中症対策に取り組んできました。

練習から本番まで、熱中症対策に取り組んできました。

実物とデジタルの両方の良さを生かして

 まだまだ暑い日が続きますが、学校では教育活動が本格的に進んでいます。

 立野小学校の6年生では、「ミシンボランティア」の方々にお手伝いいただきながら、ミシンの学習を行いました。3年生では、ヒマワリの花を観察し、撮影した写真を使って、ヒマワリを題材に絵を描きました。実物とデジタルの両方の良さを生かして、教育活動を前に進めています。

終業式が行われました

 7月20日(木)、市内小・中・義務教育学校では終業式が行われました。写真は豊春中学校での様子です。リモート形式での終業式の後、表彰等が行われました。児童生徒の皆さん、充実した夏休みを過ごしてください。

 

着衣水泳を行いました(八木崎小)

 子どもたちが、服や靴を身に着けたまま泳ぐ「着衣水泳」を体験しました。実際に川や海でおぼれてしまった場合、泳ぐことがどれくらい大変なことなのか、どのように救助を待てばよいのかなど、事前学習も含めて体験しました。

新聞社出前講座を実施しました(川辺小)

 6月19日(月)、川辺小学校で新聞社の方をゲストティーチャーにお招きした授業が行われました。子供たちは、新聞の見出しの付け方やメモの取り方等を教えていただくとともに、深く考えることの大切さを学びました。

市内陸上大会

 6月1日(木)市内小学校のブロックごとに陸上大会が開催されました。各学校の代表選手たちが、これまでの練習の成果を競い合いました。

 

 

令和5年度が始まりました。

 今年度は4月1日が土曜日のため、4月3日が新年度業務のスタートとなりました。

 春日部市教育委員会では、春日部市に着任した転入・新採用教職員の着任式を行いました。始業式の日に子どもたちに出会えることを、先生方は楽しみに待っています。

ありがとう 6年生

3月になり、いよいよ卒業の季節が近づいてきました。

 

市内の各小学校では、6年生を送る会が開かれています。

学校を支えてくれた卒業生への「感謝」と、在校生として後を引き継ぐ「覚悟」を伝える会であり、温かな雰囲気が、学校中にあふれています。

春はもうすぐそこです。

学校の様子

1月26日(木)粕壁小学校にて、2年生書写の授業を参観しました。子どもたちは先生と一緒に、「とん」「すぅ」「ぴた」のキーワードにあわせて、一生懸命に取り組んでいました。授業の終わりには、自分の字が上手になったことや、「とめ」「はね」「はらい」などを意識して字を書くことの大切さを学んだ様子でした。

春日部市学校保健会 アレルギー対応研修会

 

 市内小・中・義務教育学校の先生が集まり、アレルギー対応についての研修会を行いました。アレルギーについての講演や学校でいざという時にどのようにすればよいのか、エピペン®の使用方法など実演や実技を交えながら研修を行いました。

書きぞめ競書会

12月9日(金)、南桜井小学校では書きぞめ競書会が体育館で行われました。これまでの練習の成果を発揮して、力作が仕上がりました。

研究授業

市内の学校では、様々な授業研究会を行っています。

飯沼中学校では、12月6日に「社会」「道徳」の授業研究会を行いました。

主体的・対話的な学習を生徒の深い学びにつなげられるよう先生方も研究しています。

 

 

備後小学校 研究発表会

春日部市教育委員会の研究委嘱を受け、

備後小学校で研究発表会が行われました。

 

備後小学校は、

情報教育のモデル校として研究に取り組み、

その成果をオンラインで発表しました。

 

 

 

第13回カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デイを開催しました

市内公立小・中学校、義務教育学校44名の子供たちが、ALTとゲーム、歌、クイズなどをとおして、英語を使った活動や会話を楽しみました。中学生は、ALTに英語で質問をしたり、自分のことを話したりして会話をしていました。子供たちのにこやかな表情からは、英語が分かった喜びや英語で話したことが伝わった喜びが伝わってきました。

皆既月食と惑星食

 

見逃してしまった方のために。

 

春日部でも442年ぶりの天体ショーを

綺麗に見ることができました。

 

月の左下に、

ギリギリ見える小さく光る星が、

天王星です。

 

次に皆既月食と惑星食を、

同時に見られるのは322年後だそうです。

 

このような貴重な機会、

子どもたちとも共有していきたいですね。

 

綺麗な歌声が響き渡りました

市民文化会館を会場として、

東中学校の合唱祭「東中祭」が開催されました。

 

感染防止対策を徹底しながら、

コロナ禍において久しぶりに開催された市民文化会館での「東中祭」、

生徒たちの歌声には、いつも以上に気持ちが込められているようでした。

 

生徒たちの一生懸命な姿を見ることができ、

保護者のみなさまも、とてもうれしそうでした。

全員でたすきをつないだ駅伝大会

10月18日(火)、飯沼中学校周辺を会場に、市内駅伝大会が開催されました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、最後まで力いっぱい走りきることができました。

運動会開催

本日は、市内小学校8校で運動会が開催されています。

子ども達の一生懸命な姿が輝いています。

学習用端末を使用して、授業に取り組んでいます。

  

 備後小学校では、学習用端末の効果的な活用について学校をあげて研究しております。1年生から6年生までの児童が端末を自在に操作し、学習に取り組んでいました。子どもたちは、画面を見せながら説明したり、掲示機を使い発表したりしていました。

研究発表会が開催されました

今日は幸松小学校で研究発表会が行われました。

令和4年度に春日部市で行われる最初の研究発表会です。

市内・外から、

多くの先生方が授業の参観に来てくださり、

公開授業の後は、指導者の先生方と研究協議会を行い、

さらに良い授業を目指して、研究を深めました。

2学期に向けた研修会を開催

まもなく二学期が始まります。

各学校では、

子供たちにとってより良い授業が行えるように様々な研修会を行っています。

粕壁小学校では、

指導者の先生をお招きして、道徳の研修会を行なっていました。

1学期の終業式を行いました

 

春日部市内の小・中・義務教育学校で終業式が行われました。

1学期はコロナ禍でも教育を前に進めるため、感染症対策を行いながら、各校の創意工夫により、様々な授業や学校行事を行うことができました。

明日から子供たちは夏休みを迎えます。

引き続き家庭でも感染症対策を徹底していただきながら、有意義な時間をお過ごしください。

水の事故に備えて

全国的に夏は、水難事故が多い季節です。牛島小学校では、万が一の事故に備え、着衣水泳を行いました。子ども達は、服を着て水に入ると自由に泳げないことを学び、水に浮くためにはどうしたらよいかを考え真剣に実践していました。

特色ある教育活動を支援します

 

本日は今年度から研究委嘱を希望した学校に 対して、

委嘱状交付式を行いました。

 

子供たちの健やかな成長を目指して、

学校も教育委員会も全力で取り組んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

修学旅行

学校によって時期は異なりますが、各中学校では、修学旅行で学びを深めています。

仲間とともに、主に京都や奈良を巡り、建物や街並みの歴史に触れるだけでなく、焼き物の絵付けや京菓子作りなど、様々な体験も行っています。

今後、出発する学校もありますが、中学校生活の思い出が一つ増えるといいです。

写真は、豊春中学校の修学旅行の様子です。

宮川小学校5年生・歯磨きの学習

宮川小学校では、5年生が全国歯磨き大会に参加し、養護教諭の先生の指導のもと、上手な歯の磨き方などを学習しました。

ご家庭でもぜひ、歯の大切さについて話題にしてみてはいかがでしょうか。

 

南中ソーラン

 

春日部南中学校体育祭の最終種目に、全校生徒による「南中ソーラン」が行われました。

リーダーを中心として練習した成果が発揮され、感動の南中ソーランとなりました。

市内小学校陸上競技大会

粕壁小、内牧小、緑小、南桜井小の4会場で小学校陸上競技大会が開催されました。粕壁小、内牧小、緑小、南桜井小の4会場で、陸上競技大会が開催されました。一生懸命な児童の姿に、たくさんの感動がありました。保護者のみなさまも暑い中、応援いただき、ありがとうございました。

児童のみなさんの真剣な表情から、たくさんの感動がうまれました。保護者のみなさまも、暑い中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

曇天に負けず、元気いっぱいの体育祭

5月21日(土)、市内の一部の中学校で体育祭が行われました。途中から雨が降り出しましたが、雨が降り始める前には、元気いっぱいに各種目に取り組んでいました。

最後まで諦めず一生懸命ゴールを目指した子に、大きな拍手が送られていました。

修学旅行に出発しました

市内最初の中学校の修学旅行です。

 

朝早い時間にもかかわらず、

予定通りの時刻に全員が集まり、

無事に学校を出発しました。

 

バスに乗り込む前には、

消毒と検温等を済ませ、

感染症対策も万全です。

 

楽しい時間を過ごしてください。

市内陸上競技大会に向けて

 

風薫る5月。小学校では、市内陸上競技大会へ向けて練習を行っています。備後小学校の子どもたちも、熱心に活動へ取り組んでいました。目指せ、自己記録更新。

お世話になった先生方へ

4月下旬から5月上旬にかけて、多くの学校で離任式が行われました。

感染症対策に万全を期したうえで、できる限りの「ありがとうございました。」という感謝の気持ちと、「これからも頑張っていきます」という決意を伝えることができたようです。

 

4月下旬~5月上旬の学校「体育祭へ向けて」

市内の中・義務教育学校では、5月の中旬から下旬にかけて体育祭が開催されます。

開催方法や内容を工夫しながら、着実に準備を進めています。

生徒同士が声を掛け合いながら、主体的に活動する姿が見られます。

学級・学年・学校が一つとなる体育祭が、とても楽しみです。

避難訓練

江戸川小中学校では、避難訓練が行われました。

新学期になり、新しい環境に慣れるまでにもう少し時間がかかることもあるかもしれませんが、 自然災害は待ってはくれません。

江戸川小中学校は、義務教育学校の良さを活かし、7年生から9年生は、下の学年のサポートもしています。

もし、自然災害が起きても、訓練で学んだ「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、近づかない」を思い出して、安全な場所へ避難しましょう。

 

 

令和4年度入学式を行いました(小学校・義務教育学校前期課程)

 

素晴らしい青空のもと、

市内の小学校及び義務教育学校前期課程において、

「入学式」が行われました。

 

期待に胸を膨らませた1年生、

少しだけ緊張した1年生、

保護者とうれしそうに写真を撮る1年生・・・。

 

これからはじまる小学校生活、

元気いっぱい楽しんでください

 

卒業証書授与式

 3月22日(火)、23日(水)に市内小学校において卒業証書授与式が行われました。感染防止対策を講じて、各学校で工夫を行い、感動的な式になりました。

 

5年生TV番組製作体験

 牛島小学校の5年生が、TV番組製作体験で、視聴覚センターを訪れました。講師の先生の話をしっかり聞きながら、資料映像を真剣に見ていました。新型コロナウイルス感染症の拡大で、体験活動も減っている中ですが、可能な限り本物を体験する機会も大切です。

 

 

 

3学期が始まりました

 少し長めの冬休みが終わり、3学期が始まりました。

 これまでと同様に、感染拡大防止に十分配慮したスタートです。オンライン始業式がすっかり定番となりました。2日目からは本格的に授業が始まり、子供たちは積極的に挙手をして発表したり、端末を活用して学習を進めたりしています。

充実した2学期に!

感染症対策を講じながらも、新たな取り組みや工夫により、各学校において子供たちの活躍する姿が数多く見られた2学期でした。

3学期も、様々な教育活動を通し、心身ともに成長することを楽しみにしております。

そのためにも、明日からの冬休みは、ルールを守り、安心・安全な休みにするとともに、新年の目標を立て、有意義な冬休みを過ごしてください。

 

下記の写真は、先週実施された大増中学校の合唱祭第一部「三年生の合唱」の様子です。「さすが、最上級生」という合唱でした。素晴らしい仲間とともに、受験にも団結して向き合ってくれることでしょう。

美しい環境が守られています!

 市内小・中・義務教育学校には、たくさんの花や木が植えられています。

 児童生徒や先生方、用務員の皆様の毎日の手入れや掃除のおかげで、今日も美しい環境が保たれています。落ち葉が多い時期にも、毎日の掃き掃除で、児童生徒はきれいで、気持ちの良い環境の中で学校生活を送っています。

テレビ番組製作体験にやってきました

 小学校5年生の社会科では、農業や漁業など、私たちの暮らしを支える様々な産業について学習します。この日は、情報や通信技術を活用する産業についての学習の一環として、緑小学校の児童が、視聴覚センターにおいて、テレビ番組製作に挑戦しました。

 普段テレビで目にするリポーターだけでなく、複数のカメラマンやプロンプター、全体の指示を出すディレクターなど様々な役割の人が協力して番組が成り立っていることを、体験を通して楽しく学ぶことができたようです。

 

川辺小学校でコミュニティ・スクールモデル校研究発表会が開催されました

12月16日(木)、川辺小学校において、春日部市教育委員会委嘱コミュニティ・スクールモデル校研究発表会が開催されました。「信頼を基盤に、学校・家庭・地域が一体となって推進する教育について」をテーマに、これまでの実践発表やパネルディスカッションが行われました。現在コミュニティ・スクールを始めている学校や、これからコミュニティ・スクールを始める学校にとって、大変参考になる発表となりました。

初めての書きぞめ

 最高気温が一桁台の日もあり、冬本番となってきました。

 内牧小学校では、1年生が初めての書きぞめに取り組みました。フェルトペンを使い「お正月」という字を書きました。

 

文化薫る春日部市

 

 12月9日に豊野中学校において文化祭が開催されました。12月11日に全国大会へ出場する吹奏楽部のマーチングをはじめ、科学部、ボランティア部、家庭科部、美術部の生徒が発表を行いました。

 

 

粕壁小学校150周年記念集会が開催されました

「伝統を守り、夢を叶える」のスローガンのもと、粕壁小学校150周年記念集会が開催されました。第1部では、タレントのはなわさんと一緒に「咲きほこれ粕小」を歌い、粕小リズムダンスを踊りました。第2部では、「夢を語ろう」というテーマで、子どもたちとはなわさんが夢について語りあいました。岩谷市長も駆けつけ、思い出に残る集会になりました。

春日部の未来を創る子供たち

11月20日、春日部市内の中高生によるまちづくり会議が開催されました。

今の春日部の魅力、これからも残したい春日部の素晴らしさ、そして春日部をよりよくするためにどうしたらいいのか、様々な視点で意見を出し合いました。

中高生の皆さんの意見には、なるほど!と感心するものばかりでした。そして、春日部のことを真剣に考える姿に、頼もしく感じました。

冬の交通事故防止月間

 冬の交通事故防止への意識高めるため、春日部警察署主催によるイベントが大沼公園で行われました。白バイのデモンストレーションやパトカー等のパレードに加え、大沼中学校吹奏楽部による演奏が行われました。

 

学びあいの秋

 東中学校の授業の様子です。生徒達は、意欲的に学習に取り組んでいます。ICTを効果的に活用する授業やタブレットを使って自分の考えを深める授業など先生達の指導に情熱を感じました。

豊春中学校が「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞!

 豊春中学校が「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞されました。「埼玉・教育ふれあい賞」は、学校・家庭・地域が一体となって、優れた教育活動を実践している学校に埼玉県知事から授与される賞です。豊春中学校は、日頃からの様々なふれあいや体験活動等の取り組みが評価され、この度の受賞となりました。おめでとうございます。

150周年記念式典を開催しました

 

今日は粕壁小が開校して150年!

その記念式典が校庭で行われました。

全校で今日という日を祝うとともに、

未来の自分たちに向けた手紙をタイムカプセルにつめました。

素晴らしい青空の下、素敵な一日になりました。

「税についての作文」表彰式

11月15日月曜日、武里中学校において「税についての作文」表彰式が行われました。武里中学校の生徒が、関東信越国税局長賞と春日部市長賞の二つの賞を受賞しました。どちらの作品も、自分の経験をもとに、税の大切さについて深く考えた作品でした。おめでとうございました。

緑中学校文化祭

11月2日(火)、春日部市民文化会館において、緑中学校が文化祭を開催しました。

今年度のスローガンは「Don't stop!~天翔ける歌声を指標に~」です。

感染症対策をしっかり行いながら、吹奏楽部による演奏や美術部・家庭科部の作品発表、そして各クラスや学年の合唱を行うことができ、文化祭は大成功でした。 

様々な制約があるなかでも、懸命に練習を重ねてきた生徒たち。その一生懸命な姿に心を打たれました。

 

   

武里南小学校 研究発表会

 

 

本日は、武里南小学校で

研究発表会が行われました。

 

武里南小学校の素晴らしい取組を

市内の多くの先生方が参観し、

各校に広めます。

 

武里南小学校の子どもたちは、

どの学年も一生懸命に学習していました。

第2回教育研究員協議会

 10月28日に、市内の小・中・義務教育学校の研究推進者の先生方に集まっていただき、第二回教育研究員協議会を行いました。

 春日部市教育委員会教育専門員の先生に「学力向上に関するエトセトラ」という題で講義をしていただきました。

 その後、各学校で学力を伸ばしていると思われ取組について情報共有を行いました。

 

 

 

学びの秋です

 学びの秋を迎えました。生徒も先生も、授業に一生懸命取り組んでいます。写真は武里中学校の様子です。

【1年生・数学】比例の利用

 

比例の関係性に注目して、お店の待ち時間を計算します。

自分の力で問題を解きます。

 

【3年生・国語】詩(文語詩)】

島崎藤村の「初恋」が題材です。

当時の時代背景も含めて、詩の内容を理解していきます。

粕壁小学校で運動発表会を開催


今日は、粕壁小学校において、

運動発表会が開催されました。

 

金曜日の雨の影響を受け、校庭の状態を考慮し、

昨日の予定を1日延期して、本日開催しました。

 

子供たちが一生懸命に活動する姿を、

保護者の皆様にも見ていただくことができました。

絶好のコンディションのもと、素晴らしい発表会になりました。

小学校で運動会が行われました

正善小学校

 

備後小学校

 立野小学校

 

児童のみなさんが、元気いっぱいに走る姿、素敵なダンスを見せてくれました!

保護者の皆様には、入場制限等でご協力いただき、ありがとうございました。

市内駅伝大会 開催

市内駅伝大会が開催されました。

学校のため、仲間のために全力で走り切る姿は、とても感動的でした!

選手のみなさん、お疲れ様でした。

会場となった飯沼中学校周辺では、交通整理にご協力いただき、ありがとうございました。