視聴覚センター

視聴覚センターブログ

平成29年度春日部市ビデオフェスティバルを開催しました!


平成30年1月20日(土)及び21日(日)、
春日部市ビデオフェスティバルを開催しました。

初日の「第1部 作品発表会の部」では、『郷土部門』と『自由部門』からなる作品を上映しました。


二日目「第2部 映像コンテストの部」では、全国から寄せられた数多くの作品の中から、入賞された作品を上映し、春日部市長賞や市議会議長賞、審査員長賞など、各賞の表彰式を行いました。


独自の視点から訴えかけてくる作品の数々は、来場者の方々の目にどう映ったでしょうか。

思わず笑みがこぼれる作品や心温まる作品、ふと考えさせられる作品など、渾身の力作の数々を鑑賞し、制作者の世界観に想いを馳せました。


多くの方にご来場いただき、今年度のビデオフェスティバルは、盛況のうちに閉幕となりました。

ご協力いただきました関係者の皆さまをはじめ、遠方よりお越しいただいた受賞者の皆さま、ご来場者の皆さま、誠にありがとうございました。

来年度の春日部市ビデオフェスティバルも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

小学生TV番組制作体験

 視聴覚センターでは、市内の希望する学校の小学5年生を対象に「小学生TV番組制作体験」を行っています。
 社会科で学習する「情報化した社会とわたしたちの生活」の中のニュース番組作りについて、体験を通して学ぶ学習です。
 毎回制作したニュース番組とメイキング版を含めたDVDを作成し、担任の先生を通じてクラスに届けています。
 今日は粕壁小学校の5年1組が体験しました。 




【児童感想】
 今日はテレビ撮影の体験をして、私はテクニカルディレクターの仕事をしました。テクニカルディレクターの仕事は簡単かなと考えていましたが、案外難しくてTVの撮影は、ひとつひとつの役割が大変なんだということがわかりました。

 私はプログラムディレクターとして大変だったけれど、TV撮影が終わったあとに達成感ややりがいを感じたので すごく楽しかったです。

 今日はTV局の人の大変さがわかりました。メディア体験で編集の仕方もわかりました。

 

教職員プログラミング教育入門研修会

「教職員プログラミング教育入門研修会」を行いました。

内容は、

・開会及び視聴覚センターからの話

・長期研修生実践報告

・実践報告

 春日部市立八木崎小学校

 春日部市立武里小学校

・中学校の技術科で行うプログラミングについて

Scratchを使ったプログラミング教育模擬授業

・閉会

とういう流れです。


この研修会を通して市内の各小学校が平成32年の完全実施に向けて様々な取り組みを行っていることがわかりました。同時にこの研修会が先生方の情報交換の場となり、移行期間でどんなことを行えばよいか見通しを持つことができました。

実践報告をしてくれた先生方、中学校で行うプログラミングについて説明してくれた関係者の皆様、御協力ありがとうございました。

中学生社会体験チャレンジ事業

視聴覚センターでは「中学生社会体験チャレンジ事業」(3daysチャレンジ)で20名の生徒を受け入れています。
今日は2日目です。主に市民PCセミナーの補助と、センターの貸出用ビデオテープ・16mmフィルム・DVDのメンテナンスを行いました。
どの生徒も与えられた仕事に責任を持って取り組んでいました。

市民PCセミナーの様子


センターの貸出用ビデオテープ・16mmフィルム・DVDのメンテナンスの様子


明日もがんばってください。
期待しています。

遊学1日体験教室を行いました。

こんにちは!視聴覚センター森内です絵文字:笑顔
10月28日(土)に教育センターで遊学1日体験教室を行いました絵文字:重要

生涯学習人材情報登録者が趣味や暮らしに役立つ入門講座を18教室行いました絵文字:急ぎ

あいにくの曇天となりましたが、多くの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

   

   
マナビィも会場に駆けつけてくれました♪

視聴覚センターでは、今後も多くのイベントを計画しています。
新しい情報につきましては、随時ホームページでお知らせいたします絵文字:笑顔