庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

自衛消防訓練行いました!

 
  

庄和南公民館では年2回、消防訓練を行っております
本日、今年1回目の訓練を行いました
晴れていましたが時折、冷たい風が吹いてとても寒い中、ご利用者の方々にも

ご参加いただきました
今年は庄和消防署の方が消火器の取り扱い方法を教えて下さり

初期消火の大切さを学びました
 ピンを抜く
 ホースの先を火元に向ける
 レバーを握り消火剤をかける
ホースの根元を持つと消火剤の噴射する勢いで火元にちゃんと当たらないので先を持つ
あまり早くからレバーを握ってしまうと火元に行く前に消火剤がなくなって

しまうので注意
初期消火を行った結果、70%の率で大火事にならずに済んでいるそうです
ただし、炎が背丈より大きくなってしまった場合は消火は無理なので

速やかに屋外に避難する
とともに119番に落ち着いて通報すること
カラカラに乾燥しているこの時期、火事はいつどこで起こるかわかりません
いざというときに慌てずに行動できるように日ごろからの訓練が大事だと

改めて思いました
皆様も火の元に充分注意していただくとともに家族で火事やその他の災害の際の

行動について話し合ってみたらいかがでしょうか
寒い中、訓練にご協力ご参加いただいた皆様方に心より御礼申し上げます
 

花丸 桃の節句*ファミリークッキング

                
             おひな祭りにひなずしを作ってみよ~
     牛乳パックを使ってひしもち形の押しずしを飾ろう
     いろどりのサラダ、旬な野菜のクリーム煮、もちもちつるんとした
     白玉だんごも一緒にね(^^♪

   
       みなさんのご参加お待ちしております!!

新春 書道・絵手紙展開催中です!!

 新年、いかがお過ごしでしょうか。年明けから寒い日が続いておりますが、
皆様それぞれの目標に向かい、元気にご活躍されていることと思います。
 さて、庄和南公民館のロビーには、戌年にちなんだ幼稚園児の書道作品や、
絵手紙サークルの方々の力作が並んでいて、来館された方たちの目を楽しませています。
 今月いっぱい展示しておりますので、皆様方も是非足をお運び下さい。











☆ガラスケース作品展示のお知らせ

     

 1階ロビーのガラスケースは、当館を利用されている団体の方々に作品等の
発表機会と場所を提供するため、展示スペースとして貸し出しました。
 12月はクリスマスと来年の干支に関連する作品をテーマに、当館の利用団体
である「ふれあい教室」さんの作品を展示します。
 街ではクリスマスイルミネーションに彩られている今の季節を感じられる作品
がたくさん展示されています、皆様ご来館の折には生まれ変わったガラスケース
内を是非ご覧ください。

 ガラスケース内を展示スペースとして貸し出しいたします!!
 団体活動の発表で、展示を希望される場合は、当館窓口にお問い合わせ下さい。
  
「ふれあい教室」さんのクリスマス・戌年にちなんだ素晴らしい作品の数々!
  

☆庄和南公民館クリスマスコンサート2017を開催しました☆


     

   今年も庄和南公民館クリスマスコンサートの季節がやってきました
   観客の入りを心配していたのですが・・・
   何と椅子席を追加するほど大勢のお客様にご来場いただき
   職員一同ホッとしました

     

   トップバッターは「オカリナの会コスモス」さんです
    ・ジングルベル   ・赤鼻のトナカイ   ・芭蕉布(ばしょうふ)
    ・瀬戸の花嫁    ・竹田の子守歌    ・見上げてごらん夜の星を
    ・慈しみ深く    ・聖しこの夜

   クリスマスソングから聖歌、童謡、歌謡曲とオカリナ本来の優しい音色が
   心にしみていくようです

     

   二番手は「ひだまり」さん
    ・もろびとこぞりて   ・荒野の果てに   ・太陽がいっぱい
    ・北の国から      ・スターダスト   ・バッハのアリオーソ
    ・見上げてごらん夜の星を

   懐かしの映画主題曲、ジャズナンバー、クラシックなどをおりまぜて
   素敵な演奏を聞かせてくださいました

     

   おおとりを飾るのは「楽しい会」さん

    ・きつつきポルカ   ・七つの子   ・大きな古時計
    ・もみの木      ・アメージンググレイス
    ・無縁坂   ・アヴェマリア   ・また君に恋してる
    ・愛燦々と  ・高原列車はゆく

   ソロで圧巻の演奏だった「アヴェ・マリア」に会場からは
   「すご~~~い」の歓声があがり拍手喝采
   
     

   最後の「高原列車はゆく」では観客の皆さんと一緒に手拍子と大きな
   声で思い切り歌いました
   同じ年代の方々は一瞬で若いころに戻ったように楽しまれていました

     

   全員が舞台に再登場して「花は咲く」「ふるさと」の2曲を演奏
   「ご一緒にどうぞ」の掛け声で会場が一体になりオカリナの音色と
   歌声のコラボレーション
   大喝采のうちに終幕となりました
   「すごく良かった」「楽しかった」「素晴らしかった」
   と出口で見送る職員に嬉しい言葉をかけていただきこれからの
   励みになりました
   今回のコンサートも地域の皆さんとサークルの方々、南公民館の
   つながりをより一層強くした感があります(自画自賛?)

   今年最後の事業もご協力いただいたサークルの皆様をはじめ寒い中
   ご来場いただいたお客様のおかげをもちまして無事大成功に終わらせる
   ことができ誠にありがとうございました
   心より感謝申し上げます