視聴覚センター

視聴覚センターブログ

視聴覚センター専門委員会

本日、視聴覚センター専門委員会が行われました。
全体会では、辞令交付、委員の紹介などのあとに、専門委員会の業務や本年度の視聴覚センター事業計画などについて提案がありました。全体会のあとは、分科会に分かれてそれぞれの部会で本年度の計画について話し合いました。


教材作成部会では、ビデオ班が教材ビデオ「日本の歴史 そのとき春日部は?」を完成させること、パソコン班ではタブレットPC活用教材を作成することが決まりました。
学習情報部会では、視聴覚ライブラリー貸出ソフト目録の利便化について話し合います。
研究の成果が学校教育及び社会教育の振興に活かされるものであることを期待します。

3月には研究成果の発表会を行います。

市民PCセミナー タブレットPC入門編

7月18日(水)と19日(木)に、市民PCセミナー タブレットPC入門編を行いました。
タブレットPCを初めて触る方から、すでにタブレットPCを持っている方まで幅広い層からご参加いただきました。


アンケートを分析すると、かすかべ電子図書館の紹介と翻訳の機能が好評で、「また参加します。」という声が多く寄せられました。
次回も講座の内容を工夫して受講生の皆様に満足いただけるような講座をつくっていきたいと思います。

子どもTV番組制作体験講座

 7月7日(土)に子どもTV番組制作体験を実施しました。
キャスター、リポーターなどの出演する役だけではなく、ディレクター、プロンプター、音声ミキサーなどの裏方で働いている役を決め、参加した19名が1つのチームとなって、番組作りを行いました。
 最初は緊張している様子もありましたが、徐々にお互いに声を掛け合う姿も見られ、良い番組制作ができました。


 また、ニュース番組の編集体験では、参加者が自分の視点でニュースを伝える体験も行いました。自分の伝えたいことを表現する難しさや視点の違いを学ぶ機会となりました。


「参加者の感想」
・とても楽しかった。次回も参加し、違う係をやってみたい。
・カメラがやりたかったけど、リポーターでも楽しかった。
・すごく楽しかったです。また、来年も行きたいです。カメラをしたので、次はもっと難しい係をやりたいです。

「保護者感想」
・来るまでは不安な所もあったみたいですが、やり始めてからは一生懸命にやっていた姿が見られてとても良かったです。貴重な体験ができて良かったです。
・スタジオでの放送局の仕事体験では、子どもたちが皆それぞれの役割に真剣に取り組み、とても良い番組ができたと思います。また、ニュース番組編集体験では、各々のレポーターの考えで構成した番組を編集し、とても良い体験でした。色々とお気遣いいただき、とても貴重な体験ができてありがたく思います。子供もとても喜んでいます。本当にありがとうございました。
 
この講座は、キャンセル待ちが6名も出たくらい人気の講座でした。

 今回参加できなかった皆さんもまたの機会にぜひ参加してください。

16ミリ映写機簡易技術講習会を開催しました!

7月1日(日)午前9時より、
教育センター2階 視聴覚研修室にて、
16ミリ映写機簡易技術講習会を開催しました。


(熱心にメモを取り、説明を聞いています)

当初は、本当に操作できるようになるのかと
不安そうな面持ちだった受講者の皆さんでしたが、
実習が進むにつれ、手際よく映写できるようになっていました。

3時間の講習を無事修了し、
全員に「修了証」が交付されました。




今や映像視聴媒体は、DVDやブルーレイなどに
取って代わられていますが、
温かさ、力強さなど、16ミリ映画にしかない魅力もあります。
まさに「古きを温め、新しきを知る」という言葉が
16ミリ映写機には当てはまるのではないでしょうか。

「便利なものよりも、手間のかかるものほど、
よいもの なのかも知れないですね。」という
受講者の方がおっしゃった言葉が、とても印象的でした。

近年、様々な情報技術の発展にともない、
便利なものが溢れる、せわしない時代ですが、
時にはゆったりと、懐かしい時間にひたる
ひとときがあるとよいですね。

市民パソコンセミナーインターネット活用編

本日、市民パソコンセミナーインターネット活用編を行いました。
ポータルサイトのサービスの使い方や、動画の視聴、翻訳、ネットショッピングの方法等、インターネットの便利な活用方法を紹介しました。

受講生からは、
「検索わざはとても勉強になりました。ありがとうございました。 」
「世界が広がって楽しくやっていけそうです。」
などの感想が寄せられました。

次回は同じ内容の講座を2月13日・14日に行います。
今回参加された方も、学び直しに来ていただければと思います。